AIが感情を理解?大竹まこと「俺たちいらなくなっちゃう」

AIが感情を理解?大竹まこと「俺たちいらなくなっちゃう」

Share

タレントの大竹まことがパーソナリティを務める「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)。25日の放送では、大竹と経済アナリストの森永卓郎氏が、AIチャットサービス『ChatGPT』にやりとりしている人間の喜怒哀楽を数値化させたところ、ある程度理解している様子が見られたという記事を取り上げた。

大竹まこと ChatGPTと恋愛はできるのかみたいな記事出ていたけど、心の問題だよね

文化放送 砂山圭大郎 アナウンサー 朝日新聞の一面ではどうやら人の感情は分かるみたいだっていうことと、人の方もこれは人間じゃ無いんだって分かっているけれど、たまごっちを愛したりだとか、aibo(アイボ)のお葬式をしたりとか、擬人化してしまう生き物なので、もしAIの方から感情を動かされるような言葉があった場合に、それに対して人間の方がまだ準備ができていないですよねっていうのが記事になっていますね

大竹 森永さん、どうなるんですかこういうのは

森永卓郎氏 喜怒哀楽をある程度理解するところまできているので、私が実験するんだったら「このペットボトルでボケてみて」とかやると、進化がテストできると

大竹 人間のボケがいらなくなっちゃう

森永氏 そしたら台本いらなくなるじゃないですか。ライブを片っ端から勉強させて、最後阿佐ヶ谷姉妹だったらこういうオチになります。シティボーイズだったらこういうオチになりますって作らせたら面白そうですね

大竹 俺たちいらなくなっちゃう。いやもうDVDなんか発売するもんじゃない。全部データとして使われちゃう

 

〈参考記事〉

(新世AI)プロポーズ、戸惑ったAI 感情持てるか?喜怒哀楽を数値化

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ