「ささみをチンして醤油かけて友達に食べさせてた」阿佐ヶ谷・姉が思い出の超ズボラ料理を語る

「ささみをチンして醤油かけて友達に食べさせてた」阿佐ヶ谷・姉が思い出の超ズボラ料理を語る

Share

10月2日の大竹まことゴールデンラジオは、遅い夏休みの大竹・砂山アナに変わって、阿佐ヶ谷姉妹と鈴木純子アナが登場。「焼いた。焼けちゃった。」とテーマにお寄せいただいた皆さんからのメッセージを紹介した。

――子どもの頃、母が捕まえたゴキブリを裏庭で焼くと、その瞬間炎の色が変わるという話を妻にしたら、田舎でムカデを焼く時はエビの香りがしたと言われた…というメッセージを紹介――

鈴木「すごい話!確かめようがないですけどね。」

江里子「色が変わるんだよってすごい話ですね。」

鈴木「美穂さん、試してみてください。」

美穂「これはツラいですよね。セミは食べたことあるけど。」

鈴木「そうなんですか、お二人とも?」

江里子「セミとクモと、あとなに食べたんだっけ。あとサソリ。」

鈴木「どれが一番美味しかったですか?」

美穂「サソリはでもエビみたいでしたねやっぱり。」

江里子「クモは里芋みたいでした。」

美穂「素揚げしたらね」

――9歳の娘が作ってくれる卵焼きが美味しい…というメッセージを紹介――

鈴木「私、子供の頃は全然料理やらなかったんですけど、お二人は?」

江里子「私、そそっかしい人間だから、親が心配してくれて、なかなかあれでしたけど。だから鳥のささみをラップで包んで、レンジでチンして、それに醤油かけて食べるっていうのをやってました。」

美穂「ささみをチンするという調理。(笑)」

鈴木「下味はつけるんですか?」

江里子「つけないです。もう全然そのまま。ただラップにぶち込んで、それをウチに遊びに来てくれたお友達とかに、親に内緒でこっそり食べさせてました。美穂さんは。なんかある?」

美穂「なんだろう、ゆで卵?ウインナーチンするとかそんなの?」

江里子「チンばっかりじゃないの。」

――10人ほどで子羊の丸焼きを作ったら、食べきれない分を奥さん達がしっかり解体してくれた…というメッセージを紹介――

鈴木「すごい話!焼いた焼けちゃった、虫から子羊まですごい話でしたね。」

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ