お祭りの「お面」値上げに驚き!元・露天商の春風亭一蔵が明かす屋台のお金事情…“粉もん”は抜き放題?

お祭りの「お面」値上げに驚き!元・露天商の春風亭一蔵が明かす屋台のお金事情…“粉もん”は抜き放題?

Share

今日10月6日から、毎週金曜日の「くにまる食堂」11時台には、春風亭一蔵師匠がレギュラーとして登場。第一回目の放送では、近頃の値上げをテーマに意外なエピソードを伺った。

邦丸「ここからは最近 世間を賑わせている話題に、一蔵さんならではの目線で切り込んでいただきましょう。10月に入っても続く「値上げラッシュ」をどう見てますか?」

一蔵「僕、トラックの運転手さんをやってたって言ったじゃないですか。その前は露天商をしてたんですよ。お祭りで「たこ焼き」焼いたり、「焼きそば」焼いたり、「金魚すくい」とか、そういうアルバイトをずっとやってて。で、今年はコロナ禍を抜けて4年ぶりに、盆踊りとか始まったじゃないですか。僕も噺家なんで、町内会にご祝儀持って「おめでとうございます」とか顔出しに行くんですけど、その時、露店の値段が、ほぼ倍とか1.5倍になってんのにかなり驚いた!」

邦丸「え、そんなに上がったの?」

一蔵「めちゃめちゃ上がってるんです。例えば「焼きそば」。僕が売ってた時って400円だったんですけど、今600円以上です。「かき氷」、僕が売ってた時って200円だったんですけど、今350円から400円。一番驚いたのが「セル面」、お面。僕が売ってた時500円だったのが、今1000円なんです。」

邦丸「セルロイドで出来たお面でしょ?戦隊ものとかの。」

一蔵「そう。「セル面」にはちょっと思い出がありまして、露天商のアルバイトってすごい辛くて大変なのに1日働いて1万円なんですよ。ですから暗黙の了解で、“ちょっと抜いてもいい”。」

邦丸「(笑)それはナニ、売上から?」

一蔵「売上から。それが「粉もん」だと抜き放題。例えば「たこ焼き」行ったら、まあ給料の3倍。」

邦丸「(笑)抜きすぎだろ、それ!」

一蔵「いや全然OKなんです。親方もそれを分かってて「お前こっちな」って仕事を振るんです。でも、やりすぎると不信に思われて、そこで「お前、今日セル面な」って言われるんですよ。「お面」は数を数えているから抜いたらバレるんです。」

邦丸「抜きようがないもんな。」

一蔵「今までは、500円玉だったから「落としましたと」とか言って、ちょこっとずつ誤魔化せたのが、1000円になったら、より分かりやすくなっちゃったんじゃないかな。今これを聞いてる方は、お祭りに行ったら「お面」を売ってる子は疑われてるんだと思っていただければよろしいかと思います。」

邦丸「(笑)あいつは抜きすぎるから「セル面」担当になったんだってね。」

一蔵「よく「粉もん」でもパックを数えればいいとか言われるんですけど、パックごとまとめて捨てちゃって「すみません、落としました」って言う方々が非常に多かった。僕が働いてた頃はね、今は違うと思いますよ。ただ「セル面」だけは商品だから捨てるわけにいかない。だから1000円になって、抜きづれえだろうなって思いましたね。」

他局の番組に出ている兄弟子へのライバル意識を激しく燃やす一蔵師匠のトークはこの後も続く! 気になる方はradikoのタイムフリー機能でご確認ください。

「くにまる食堂」は平日朝11~13時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


くにまる食堂

くにまる食堂

月~木 9:00~13:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

リスナーが今気になる政治・経済・エンタメ情報をお届けし、リスナーの意見を紹介する機会を充実させ、”知りたい””言いたい”気持ちに応える場所になります。 毎日通…

NOW ON AIR
ページTOPへ