サブスクはお得なようでお得じゃない!?

サブスクはお得なようでお得じゃない!?

Share

女装パフォーマーのブルボンヌと、伝統芸能研究家の重藤暁を迎えた10月20日放送「西川あやの おいでよ!クリエイティ部(文化放送)」。
特集コーナーでは「お金とエンタメの関連性を考える」というテーマでお届けした。

今年6月、TOHOシネマズ株式会社が一般の映画鑑賞料金を2000円に改定したことが話題になったが、その一方で、動画配信サービスのNetflix(ネットフリックス)は、去年11月から月額790円のプランをスタートさせるなど、エンタメ体験の価値は多様化している。

西川あやの「普段どんなエンタメを楽しんでらっしゃるか。ブルボンヌさんはすごいでしょうね?」

ブルボンヌ「“サブスク貧乏”というやつです。サブスクに入る前って『えっ!?月1000円ぐらいで、こんな膨大な数の映画が見放題なの!?安い!!』って思って入るんだけど、たくさん入ると結局、月に1本も観てないみたいなサービスがいっぱい出てきちゃう」

西川「(サブスクは)いま何に入ってらっしゃるんでしたっけ?」

ブルボンヌ「大変なことになるわよ。Netflix、U-NEXT(ユーネクスト)、Amazon Prime(アマゾン プライム)、Disney+(ディズニープラス)、‎Apple Music(アップル ミュージック)、Apple TV+(アップル ティーヴィープラス)。あとゲームも全部入ってるの、あたし。PlayStation Plus プレミアム(プレイステーション プラス プレミアム)、Xbox Game Pass Ultimate(エックスボックス ゲーム パス アルティメット)、Nintendo Switch Online(ニンテンドー スイッチ オンライン)。あと、本はKindle Unlimited(キンドル アンリミテッド)……」

重藤暁「はい!はい!はい!はい!質問させてください!ブルボンヌさんはめっちゃ暇だったんですか?」

ブルボンヌ「いや、あの……バカなんですよ(笑)。今ねぇ、みんな騙されてるの、サブスクお得だと思って!みんな騙されてるの!気づいて!あたしが証明してます!全部使いこなせないもん、こんなに入ったら!」

西川「そのうちどのくらい元取れてると思います?」

ブルボンヌ「ハマった映画とかドラマシリーズとかだと、一気にシリーズ全部観たりするじゃん?そうすると1ヶ月1000円でドラマシリーズ全部観れたら、昔のレンタルビデオ屋さんとかで全巻借りたのに比べたら得だなって換算はできるんだけど、いまそんなに物にハマれなくなってるんだよね、年を取ると(笑)」

西川「だから月によるってことですよね、たぶん。一つの媒体ですごくハマったものがあったら、この月はすごく元を取れてるけど、そのあと2ヶ月は何にも手をつけてないみたいな」

ブルボンヌ「ほんとそれ。ムラがある。賢い人って、本当に観たいものがあるときに入ってバァーって観てやめちゃうみたいなことを繰り返してる人も多いらしいよね」

西川「なんで(サブスクを)抜けようと思わないんですか?」

ブルボンヌ「(月額)1000円とかだから『この映画とこの映画は絶対観たい!』みたいなのもがズラーっと並んでいる中にあると『これがまだ観たいから抜けない!』みたいにも思っちゃうのよ。だから、よくできてると思う、サブスクって」

さらに、歌舞伎公演のチケット代や、動画配信サービスの収益などについても話した。

「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」は毎週月曜〜金曜の午後3時30分〜5時45分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6kHz、radiko)で放送中。また、radikoのタイムフリー機能では1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Podcastはこちらから

Share

関連記事

この記事の番組情報


西川あやの おいでよ!クリエイティ部

西川あやの おいでよ!クリエイティ部

月~金 15:30~17:45 

その他の主な出演者

世の中のネガティブをポジティブに変えるアイデアを毎日発信!クリエイティ部の活動にあなたも参加しませんか?

NOW ON AIR
ページTOPへ