ラジオを長く続けるコツは「目立たない、おいしくなりすぎない」!?

ラジオを長く続けるコツは「目立たない、おいしくなりすぎない」!?

Share

10月20日の「おとなりさん」(文化放送)、午前9時台『教えて!全国☆ラジオスター』のコーナーにNACK5「NACK5時ラジ」パーソナリティ、片桐八千代さんが登場した。「NACK5時ラジ」は月曜から金曜の午前5~6時まで放送中で、片桐さんは火曜と金曜を担当している。

片桐八千代「おはようございます。『NACK5時ラジ』パーソナリティ、片桐八千代です。どうぞよろしくお願いします!」

山根良顕「お願いします! うわっ、もう声聞くだけで『朝』だね!」

坂口愛美「空気が澄みますよね」

山根「澄んだ声というか、爽やかな感じで」

片桐「来てよかった! 今日を元気に生きていけそうな気がする(笑)」

NACK5で30年以上パーソナリティを務めているという片桐さん、それ以前は文化放送の番組に出ており、寺島尚正アナウンサー(文化放送)とも共演していたという。リスナーから「寺島アナと会えましたか?」というメールも届いていた。

片桐「先ほど旧交を温めつつ、すごく昔の寺ちゃんお写真を持ってきました(笑)」

山根「(写真の寺島アナを見て)ちょっと髪が長いというか」

片桐「私のX(旧Twitter)に現在と、昔の写真を上げました!二人で『変わんないよね!』って(笑)」

片桐さんは浜松町に移ってからの文化放送には初めて来たという。四谷にあった文化放送のエピソードも聴かせてくれた。NACK5では30年以上前からパーソナリティを務めており、山根・坂口から「長くパーソナリティを続けるコツ」を聞かれると、こう答えた。

片桐「気づいたら(続いていた)、っていうところもあるんですけど、『目立たない』『おいしくなりすぎない』『そういえばあったよね、くらいの感じに留めておく』……」

山根「大事ですよね。ブームになると、やっぱりそれって『ブーム』なの。長く続くためには、低空飛行や中空飛行っていうか、それで続けられるのがいちばんいい」

片桐「出ると打たれるじゃないですか。おいしくなりすぎると取られるじゃないですか。だから『これ渋そうな柿だなあ』ぐらいに思われていたほうが(笑)」

山根「ずっと木になっている(笑)」

片桐「『そういえばあそこになっていたよね』ぐらいがいいのかな、と思います」

このほか「生きる糧」とまで話す箱根駅伝の魅力、NACK5の番組の企画でプロからギターを教わった思い出などが語られた。詳しくはradikoのタイムフリー機能で確認してほしい。


「おとなりさん」は平日月曜~金曜の朝8~11時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

NOW ON AIR
ページTOPへ