かつしかトリオ 還暦超えのデビューアルバムは「オトナ気ない」

かつしかトリオ 還暦超えのデビューアルバムは「オトナ気ない」

Share

毎週火曜、夜9時から放送している「ガキパラ ~NEXT STAGE~」。

今年最後12月26日(火)の放送は、みゅーぱらのコーナーに「かつしかトリオ」の櫻井哲夫さん、向谷実さん、神保彰さんにお越し頂きました。

2023年の活動を振り返って頂くと、一番の思い出はデビューアルバム「M.R.I_ミライ」が出来たこと。カシオペアの初期メンバーとして活動した3人が還暦を過ぎて満を持して初のオリジナルフルアルバムを発表しました。

今回は、その制作の裏話をトーク! レコーディングは1~3期と3回に分けて1年以上かけて行われたそうで、昔からの仲間ということで、「勝手知ったるだからこその無茶ぶり」について伺いました。

神保「第1期はオトナ気があったんですよ。それが2期、3期に進むにつれてオトナ気なさみたいなものが出てきて・・・」

あんにゅ「ちなみに一番オトナ気なかったのは誰ですか?」

神保「結果的に櫻井さんの書いたものが一番オトナ気なかったですね」

櫻井「そうですね、みんな大人なんで・・・スパイシーなね、刺激になればと思って(笑)」

武田「なるほど」

櫻井「還暦過ぎて大人しくなってきたねって言われたくなくて、こんなことやるのこの人たち!って思われる部分を僕が全部担当しました」

そんなオトナ気ないスパイシーな楽曲がつまったアルバム「M.R.I_ミライ」から、スタジオでは「Shining Blue」をセッションしました!

3人が演奏した楽器は、櫻井さん⇒「TRB-S2」、向谷さん⇒「MONTAGE M8X」、神保さん⇒「DTX6K3-XUPS」です。

Share

関連記事

この記事の番組情報


ガキパラ~NEXT STAGE~

ガキパラ~NEXT STAGE~

火 21:00〜21:30

2014年10月に放送が始まった「楽器楽園〜ガキパラ〜 for all music-lovers」が リニューアル!7年半の歴史を受け継いで、さらに進化を続け…

NOW ON AIR
ページTOPへ