【第100回箱根駅伝】「負けた人間は強くなる」駒澤大学・篠原倖太朗選手 レース後インタビュー

【第100回箱根駅伝】「負けた人間は強くなる」駒澤大学・篠原倖太朗選手 レース後インタビュー

Share

駒澤大学・篠原倖太朗選手(1区、区間賞獲得)にレースを振り返ってもらいました。

――4区を走る可能性もあった?
「(4区の可能性も)ありましたが、1区(のペース)が速くなるかも、という予想があり、自分が1区にいくしかないと思いました」

――往路の悪い流れのまま復路にいってしまった?
「悪い流れのままいってしまったというのもありますが、青山学院さんがいい流れに乗っていたのもあると思います」

――自分を責めている選手もいる
「自分も八王子ロングディスタンスでは(鈴木芽吹、佐藤圭汰に)負けたのですが、今回は区間賞を獲りました。負けた人間は強くなるので、次につなげてほしいです。駅伝は誰が悪いというのはないですが、帰山(侑大、2年)も山川(拓馬、2年)も佐藤圭汰(2年)も自分のことを責めていました。悔しい思いをしたと思うのでこの経験を活かしてもらいたいです」

――2年連続の三冠を達成できなかった原因は?
「手が届きそうだったことで足元をすくわれてしまいました。前半区間の3人がやられてしまった時点でまずいなという雰囲気になってしまったのは、これまで3人に頼りすぎていたのがあると思います。自分自身が区間賞を獲得できた時点でいけるなと思ってしまったし、みんなも思っていたと思います。そこがちょっと甘かったかな」

――来年は篠原選手たちが最上級生になりますが、どのような意識で取り組んでいく?
「今度は追う立場になるので目の前の駅伝、レース1つひとつを大切にしていき、その結果三冠が獲れたらいい。すごく強い4年生だったので戦力ダウンだと思われてしまうかもしれないが、自分たちがやることをやって『全員で』というチームにしていきたい」

――ご自身の走りはいかがでしたか?
「走り終えた直後は区間賞を獲れたのでよかったですが、結果論で言えばもっと(ペースを)上げるべきだったと思います」

――この経験をご自身にいかしていきたい?
「もっと絶対的エースとしての走りをしたかったですし、そのような存在になるならば2区を走るべきだと思う。今回1区だったというのは自分の弱さも見抜かれての配置でしたし、次は2区で絶対的な走りができるような選手になりたいです」

Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送新春スポーツスペシャル  第100回東京箱根間往復大学駅伝競走実況中継

文化放送新春スポーツスペシャル  第100回東京箱根間往復大学駅伝競走実況中継

2024年1月2日(月)・3日(火) 7時30分~14時30分

その他の主な出演者

駒澤大学の2年連続学生駅伝三冠&三大駅伝史上最長6連勝か? 阻止するのは2年ぶりのタイトルを狙う青山学院大学か、史上最多97回目の出場・中央大学か、駅伝巧者・…


箱根駅伝への道

箱根駅伝への道

火~金 18:15~18:25

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

大学駅伝のクライマックス【箱根駅伝】出場を目指して奮闘する選手や監督のインタビューをお届けしながら、学生長距離界の今を詳しくお伝えします。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ