10分で人生が変わる“勉強の仕方”

10分で人生が変わる“勉強の仕方”

Share

社会人になってから勉強に取り組んだことのある人は約9割いるという。1月23日「西川あやの おいでよ!クリエイティ部(文化放送)」では、芸能人の中で最も高い得点で東京大学の入試を突破したというXXCLUBの大島育宙が大人になってからでも身につく勉強方法を提案した。

大島「大人の人の勉強の誤解みたいなものが5ポイントくらいあるなと思っていて、あと10分で皆さんの人生を変えます」

バービー、西川「メモんなきゃ!」

大島「大事なのはモチベ、実感、復習、環境…」

バービー、西川「速い、速い…」

大島「1つずつ解説していきますんで大丈夫です。まず1つ目がモチベーション。勉強は積み上げてやらなきゃいけないっていう誤解があると思うんですよ。まずは基礎からやらなければいけない。それはそうなんだけど、じゃあ何のためにやるのかというゴールから設定しないと、ちょっとやったし、いいかなって感じになっちゃう。例えばバービーさんであればインドネシア語を勉強して一番近いゴールを設定する。次にユーチューブをインドネシアに撮りに行った時、通訳さん無しで向こうの人と会話するっていう企画を撮ろうとか…」

バービー「はぁ~」

大島「軽めのゴールを設定すれば、それに向けての勉強が何週間必要なのかってことが逆算できます。積み上げじゃなくてゴールから計算して自分のモチベーションを高めるのが一番大事だと僕は思っています」

西川「私の場合は“山田五郎さんになる”でもいいんですか?」

大島「それだとちょっと遠いんですよ。例えば今年1本、特番でもいいから美術史を解説する番組を“西川”の冠でやらせてもらうみたいな目標を立てれば『それを任せてもらえるレベルってどれくらいかな?』っていうアウトプットをイメージした勉強ができるようになるんで、遠すぎず近すぎずの目標を立てるっていうのがモチベーションを高めるために一番大事。2つ目は…」

 

番組では、この後、大島育宙が2つ目から5つ目までの勉強やり方のポイントを提案しています。もっと聴いてみたいという方はradikoのタイムフリー機能でお聴き下さい。番組の「今日のクリエイティブ」のコーナーでお伝えしています。

「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」は毎週月曜~金曜の午後3時30分~5時45分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


西川あやの おいでよ!クリエイティ部

西川あやの おいでよ!クリエイティ部

月~金 15:30~17:45 

その他の主な出演者

世の中のネガティブをポジティブに変えるアイデアを毎日発信!クリエイティ部の活動にあなたも参加しませんか?

NOW ON AIR
ページTOPへ