ねんドル岡田ひとみ、ミニチュア作品作りのこだわりを語る!

ねんドル岡田ひとみ、ミニチュア作品作りのこだわりを語る!

Share

2月15日の「おとなりさん」(文化放送)は、エデュテインメントアーティストのねんドル岡田ひとみさんが出演。作品をスタジオで紹介するとともに、作品を作る時の気持ちについて語っていただいた。

ふかわりょう「ねんドルを名乗りだしたのはいつごろですか?」

ねんドル岡田ひとみ「もう25年前なんですけど、粘土を作る子供たちのアイドルとうことでスタートさせました。今日は作品を持ってきました。私は小さな食べ物を作るのが得意で、良かったら見てください」


ふかわ「あ~、お寿司~」

岡田「お寿司は1貫5ミリ~7ミリくらいです」

文化放送・坂口愛美アナ「ちっちゃ~い」

ふかわ「お寿司もいいし、パフェもいい。ミニチュアでもおいしそう。パーティ後の食べかけのピザもいいね」

坂口「私が好きなのは腐ったみかん。ちゃんとかびてるんですよ」

ふかわ「岡田さんは、身の回りの世界は粘土基準なんですか?」

岡田「そうですね。食べ物を食べたら、この断面を表現するには何粘土がいいかな~とか考えますね」

ふかわ「私の知人でミニチュアフードをやってる人がいるんですけど、ミニチュアって食べ物じゃなくても作れるじゃないですか?だけどその人は感性がすごい強いのか、食べ物しか作れないって言うんですよ」

岡田「わかります。食べたいものが一番上手に作れて、私、お皿を作る時がとても苦痛ですね(笑)」

ふかわ「これ何なんでしょね。作業としては大差ないじゃないですか?」

岡田「味とかにおいとか思い浮かべながら作るので、その時の幸せな気持ちが製作時間に……」

ふかわ「だからおいしそうなもの作れるんだ~」

岡田「欲望が粘土のミニチュアになってます」


「おとなりさん」は平日月曜~金曜の朝8~11時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


おとなりさん

おとなりさん

月~金 8:00~11:00

その他の主な出演者

たくさんの人を身近な“おとなりさん”と感じられるようになることを目指す、ご近所型ラジオ番組。毎日、個性豊かなパーソナリティが、あなたの“おとなりさん”として、…

NOW ON AIR
ページTOPへ