「仲間がみんな辞めていくんです」役者を目指す人々の事情に大竹が共感「そうなんだよ!」

「仲間がみんな辞めていくんです」役者を目指す人々の事情に大竹が共感「そうなんだよ!」

Share

2月17日公開の映画『フィリピンパブ嬢の社会学』に出演している俳優の津田寛治さんが、2月16日の大竹まことゴールデンラジオに登場。北野武監督の映画『首』では共演した大竹と津田さんが、役者を目指した頃のエピソードを語った。

大竹「役者で食べられるようになったのが35歳?」

津田「そうです。役者を目指し始めたのは18歳で、3年ぐらいでなんとかなるかなと思ってたら(笑)」

大竹「甘い考えで」

津田「いつまでたっても、5年、6年、7年経っても食えなくて。あれどうしよう?と思ってるうちに、バイトが本業で芝居は趣味みたいになってて。(笑)月に何回か趣味みたいな感じでずっとやってて、みんな仲間がやめていくんですよね。実家を継がなきゃとか、結婚しなきゃとか」

大竹「そうなんだよ!みんな辞めていくんだよ」

津田「その子達を見てると本当に立派だなあと思って」

大竹「そうなんだよ!!」

津田「ちゃんと人生に向き合ってるんだって」

室井「ええ?夢を諦めない方が立派じゃないの?」

津田・大竹「イヤ!!」

大竹「違うんだよ」

津田「あれはね、逃げてるだけなんですよ。(笑)」

大竹「そうそう、そうなんだ」

津田「夢を持ってるっていうと格好いいじゃないですか。ちょっと女の子にモテそうだし。それで俺には夢があるからって、実質はフリーターなんですけど、夢があるからフリーターやってるみたいな。」

大竹「俺の友達ももうみんなやめてった。家継がなきゃっつって。それでもまだ、ぐうたらしてたいからね。働かないと貧乏で当たり前じゃん。働いて貧乏は嫌だなと思って、だから働かないでいよう、なんて思っちゃったりして」

津田「わかります。僕なんかだと、もうまともな仕事が多分できないなと思って、怒られまくってクビになるのがオチだなと。」

大竹「うちの斉木しげるは「お前、店長にならないか?ハワイ支店出すんだけど、いかないか?」って言われてた」

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ