大竹「それじゃあ何も変わらないということに…」自民党政治資金問題、幹部4人に選挙非公認処分を検討

大竹「それじゃあ何も変わらないということに…」自民党政治資金問題、幹部4人に選挙非公認処分を検討

Share

タレントの大竹まことがパーソナリティを務める「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)。3月25日の放送では大竹が、経済アナリストの森永卓郎氏と共に、自民党派閥の政治資金パーティーをめぐる問題で、執行部が塩谷元文部科学大臣ら幹部4人に選挙で非公認とすることを含めた重い処分を検討しているニュースを取り上げた。

森永卓郎氏 選挙で非公認にする。それでも選挙受かってしまった場合”禊は終わった”と言うんだろうなと

大竹まこと なるほど

森永氏 実は小泉純一郎総理のときに、郵政民営化に反対した人に刺客を送ったんですよ非公認どころか。そこまで岸田さんがやるかどうか。やらないのではないかという気はしますけどね…

大竹 非公認でも受かってしまったら公認で迎えるということになるわけですか?

森永氏 そうそう、民が選んだわけですからしょうがないよね、と。

大竹 コロナ禍で銀座に飲みに行った人が離党したんだよね。それに比べたら何十倍も重たいものを背負っているはずなのに、うやむやのままになっていくのかと皆思っているよね

森永氏 ただ4人と比べて他の自民党の議員が真っ白かというと…似たり寄ったりだろうと私は思います

大竹 岸田さんとか検討する側も…(笑)

森永氏 これはまだ週刊誌ネタですが、古賀誠さんっていう、宏池会の親玉のところにもキックバック分が流れたのではないかという記事もあって。これもこの先、裏がとれるともっと大きな問題になると思います

大竹 でも、古賀誠さんって結構清廉なイメージがある方…

森永氏 私もそう思ってたんですけど…だから本当かどうかまだ分からないですよ?週刊誌報道の段階なので。でもどいつもこいつも皆裏金使ってたんじゃないかっていう気がしないでもないです

大竹 森永さんはやっぱりこれは第三者委員会を立ち上げて捜査して、判断を下すべきだとお思いですか?

森永氏 私はむしろ、今後一切無しにしますという、野党も含めて全て領収書を出しましょうという決断をする方がはるかに重要だと思います。だってこのままいったら裏金は永遠に残ってしまう。

大竹 まぁでも、政治資金規正法の…ザル法はちょっとぐらい直すでしょう

森永氏 いや、直す気無いみたいですよ?連座制を入れるとかはあるんですけれども…政党に入ったお金を例外措置として議員個人に配って良いというのは何が何でも死守という態度ですから

大竹 それじゃあ何も変わらないということになってしまう

森永氏 私だったら、今までのことは全部吐いたら水に流すから今後は一切駄目よというのがいいんじゃないかと…

大竹 全部吐いたら…許せますか?(笑)

森永氏 黙ってるよりマシじゃないですか?どうせろくなことしてないんだろうとみんな思っているから全部話したほうが国民は納得するような気がするけどな…


「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ