食はいかに人を幸せにするか#2『浜松町Innovation Culture Cafe』

食はいかに人を幸せにするか#2『浜松町Innovation Culture Cafe』

本ページにはプロモーションが含まれています

Share

新型コロナウイルスという言葉を耳にするようになってから、早いもので1年半という時間が経過しました。そして1年半経った今なお世界中で猛威を振るっているこのウイルスは、私たちの生活を大きく変え、大切なものを多く奪っていきました。

 

2020年3月、小池百合子東京都知事が定例記者会見で花見の自粛を求めた際、「来年も桜はきっと咲きます。お花見は、また来年も咲きますので、楽しみにとっておいて、ここはみんなで難局を乗り越えることでご協力をいただきたい。」と述べられました。確かに今年も桜は咲きました。しかし、今年も花見はできませんでした。またもう1年持ち越さなければなりませんでした。しかし、この状況では本当に来年も桜が咲くのか、咲いたとしてその桜を自分は本当に見られるのか、不安が募る人も多いはずです。実際に、残念ながら今年の桜を見られなかった方もいらっしゃるでしょう。

 

子どもたちも多くの学びの機会が奪われています。年長の娘が通う幼稚園でも、遠足・盆踊り・保育参観・プール学習・お泊まり保育など去年に引き続き今年も多くの行事が中止となっています。行事が中止になっただけでなく、本来その経験を通して感じる様々な感情も全て奪われてしまうのかと思うと、親として残念という言葉で片付けることはできません。何年か後、思い出写真がほとんどない卒園アルバムを見て、何を思うのでしょうか。

 

学校に通う事さえ許されない子どもたちもいます。先日、重い喘息を抱え自主休講を余儀なくされている小学2年生の男の子の話をテレビで拝見しました。彼は、入学以来一度も学校に通ったことがないそうです。医師からも登校を見合わせるのが望ましいと言われており、学習面は取り戻せても命は取り戻せないとの考えから、親子で苦渋の決断を強いられているのです。1年以上友達と関わることなく、学校に通えない悲しみ、周囲から取り残される焦りを抱え、いつ収束するか希望の光が見えない状況に置かれている彼やご家族の気持ちを考えると、コロナというものへの恐怖、憎悪が溢れてきます。

 

もちろんコロナ禍で様々な支援の輪、人の温かさを感じる場面も多くあります。医療従事者をはじめ、この苦境に立ち向かう人もたくさんいます。ただ、その輪から漏れ困難を強いられている人がいるのも事実です。コロナというものに奪われてしまうものがこれ以上なくなること、そして心置き無く実際に手を取り合える日が、1日でも早く来ることを願うばかりです。

 

様々な社会課題や未来予想に対してイノベーションをキーワードに経営学者・入山章栄さんが様々なジャンルのトップランナーたちとディスカッションする番組・文化放送「浜松町Innovation Culture Cafe」5月31日の放送では、‪dancyu編集長の植野広生さんと、Gigi株式会社代表取締役で作曲家・音楽プロデューサーの今井了介さんにご参加いただき「食と幸せの関係」から「食を通じた社会貢献」について熱いトークが繰り広げられました。

食と幸せの関係

今井 生命を維持するための食事の先にあるものは、音楽と似ています。喜びや楽しみですよね。食べる楽しみ、美味しいものを美味しいと人と共感する時間など、楽しみや興味が共に生まれると、記憶と結びついていき、豊かさとなります。美味しさや音楽は目に見えないので、自分の見たい景色を自由に描ける余白が良いですよね。

 

植野 食がもたらしてくれるものは、共有と思い出とストーリーだと思います。同じものを食べてもそれぞれがそれぞれのストーリーを描き、共有につながるという素敵な循環が食にはあります。共有とは同じ価値観を無理やり持つことではなく、同じ空気感の中で同じものを食べることによって、それぞれが美味しいという思いを持つことです。その空間が食事の楽しさです。最近多いですが食事の写真を撮ることに満足しないで、まずは見るなり香りを楽しむなりして欲しいですね。

食を通じた社会貢献

今井 目指す世界はYour happiness is My happinessで、一歩引いてみんなが楽しくいてくれると良いなと思っています。この気持ちをみんなが心に持てたら、人類がコロナで学び、その先に進んでいけると思っています。

 

植野 コロナの影響もあり、みんなが幸せになるということを考え始めています。食って美味しい、楽しい、幸せという同じ方向にみんなで向かって行くべきですし、その土壌はできていると思います。そのためにも、対価というものにしっかりと意識を持って欲しいと思います。安ければ良いではなく、良いものにはそれ相応の対価を払うという思いがなければ、文化は育ちません。

 

 

※文化放送がGigi株式会社と共同で展開する「YOU ARE THE BEST~医療従事者・飲食店ありがとうプロジェクト」はこちらから→https://www.youarethebest.jp/

READY FORでクラウドファンディングも展開中です。https://readyfor.jp/projects/youarethebest

Share

関連記事

この記事の番組情報


浜松町Innovation Culture Cafe

浜松町Innovation Culture Cafe

月 19:00~19:30

浜松町の路地裏にひっそりと佇むカフェ「浜松町Innovation Culture Cafe」 経営学に詳しいマスターが営むこのお店には、様々なジャンルのクリエ…

NOW ON AIR
ページTOPへ