西武ドラ6・ブランドン、首脳陣と家族に恩返しを【若獅子インタビューvol.10】(ライオンズナイター)

西武ドラ6・ブランドン、首脳陣と家族に恩返しを【若獅子インタビューvol.10】(ライオンズナイター)

Share

3月26日の開幕戦では、9回から三塁の守備につきプロ初出場、翌日に8番・三塁手でプロ初先発出場を果たしたドラフト6位ルーキーのタイシンガーブランドン大河。3月30日の日本ハム戦では8番・指名打者で出場し、プロ初安打となる1号2ランなど2安打4打点と活躍したが、そこから波に乗れず、5月6日以降は二軍で経験を積む日々が続いている。

A班で過ごした春季キャンプでは、辻監督や馬場コーチ、黒田コーチから直接指導を受けるシーンも多かったブランドン。「辻監督からは視線を低くしろということと、ハンドリングやグラブさばきについて教えていただきました。三塁手は打球が早いので、それに対応できるようにという意味です。キャンプ期間中に一番言われたことです」と、今もその言葉を思い返しながら白球と相対する。打撃面では「試合の中で、チームが勝つための打撃ができるようになろう」との話から、タイミングの取り方や、追い込まれてからのバッティング、バットの使い方の指導を受けた。どうしても力強く振ってしまうため、少し力を抜いてヘッドの重さを使って柔らかく打つ意識でバットを振っている。

小学生時代にサッカーから野球に転身したブランドンだが「何度も野球を辞めようと思ったことがある」と胸の内を明かした。当時はいい成績も出せず、進学の度に悩み、野球が嫌いになりそうな時期もあった。大学時代、地元・沖縄に帰省した際には両親にそんな自分の胸中を告げたが、それが人生の大きな分岐点となった。

「僕が頑張っている姿を見て(みんなが)頑張れていると聞いて、自分自身が情けないな、と。そこで親孝行しようとスイッチが入りましたね」

プロ入団後も家族とはよく連絡を取っており、時には電話もする。野球に詳しくない母だが落ち込んだ時には「そんな日もあるよ」と励ましてくれるという。

「一軍の試合で結果を残せたときは“頑張って良かった”と思ったので、その気持ちを忘れずに、ファームでは多くの試合を経験して、頑張って結果を残したいと思っています。またコーチの方々も自分のために時間を割いてくださっているので、しっかり吸収して上達したいです」と、首脳陣、そして家族にプレーで恩返しすることを誓った。

ドラフト6位ルーキータイシンガーブランドン大河選手(※写真はすべて球団提供)

【タイシンガーブランドン大河(たいが)選手プロフィール】
1998年6月15日生まれ(23歳)/179㎝・84kg/右投げ右打ち/沖縄県出身/うるま市立伊波中学校~沖縄県立石川高校~東京農業大学北海道オホーツク/2020年ドラフト6位で西武入団

【過去の若獅子インタビューはこちら】
◆第1回=山村崇嘉選手(4月20日更新)
◆第2回=仲三河優太選手(4月23日更新)
◆第3回=豆田泰志投手(4月26日更新)
◆第4回=大曲錬投手(5月7日更新)
◆第5回=水上由伸投手(5月17日更新)
◆第6回=渡部健人選手(5月24日更新)
◆第7回=赤上優人投手(5月31日更新)
◆第8回=宮本ジョセフ拳選手(6月7日更新)
◆第9回=長谷川信哉選手(6月14日更新)
Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送 ライオンズナイター

文化放送 ライオンズナイター

火~金(4月〜9月) 17:45~21:00

その他の主な出演者

群雄割拠の様相を呈するパシフィック・リーグ、王座奪回を目指す埼玉西武ライオンズの試合を中心に放送! 今シーズンも「吼えろ!ライオンズ 叫べ!文化放送ライオンズ…

NOW ON AIR
ページTOPへ