健康と福祉を考える特番『文化放送SDGsスペシャル「鈴木福の未来に福あれ!~現代の渋沢栄一を探せ〜」』

健康と福祉を考える特番『文化放送SDGsスペシャル「鈴木福の未来に福あれ!~現代の渋沢栄一を探せ〜」』

Share

文化放送は、9月20日(月・祝)午前9時00分から特別番組『文化放送SDGsスペシャル「鈴木福の未来に福あれ!~現代の渋沢栄一を探せ~」』を放送します。

2022年3月に文化放送が開局70周年を迎えるにあたり、放送局としての社会的存在意義や未来志向の情報発信の一環を改めて考え、リスナーへ届けるべく、より良い社会の実現に向けて尽力した渋沢栄一に注目した番組を、パーソナリティに鈴木福さんを迎え、4回にわたるシリーズにて放送しています。

2回目となる今回は、放送日が敬老の日であることから、SDGsの目標3「すべての人に健康と福祉を」をメインテーマとして放送します。
福祉や教育などの社会事業にも尽力した「社会事業家」としての渋沢栄一について、國學院大學経済学部教授の杉山里枝さんをゲストに迎えて教えていただきます。
さらに、「どこにいても より良い医療を 全ての人に」を掲げて地域医療の専門医不足問題の解決に取り組んでいる、株式会社Medii代表取締役医師の山田裕揮さんをゲストに迎え、地域医療が抱えている課題、解決策としての取り組みについて伺います。

番組では、敬老の日にちなみ、「おばあちゃんの知恵袋」をテーマに、おばあちゃんやおじいちゃんに教えてもらったちょっと役立つ生活の知恵や、役には立たないけど楽しい知恵などもメールで募集します。また、パーソナリティを務める鈴木福さんへの質問やメッセージも重ねて募集しています。
番組内でメールを紹介させていただいた方には、文化放送クオカード1,000円分をプレゼントします。メールアドレスは、fuku@joqr.netとなります。(9月5日締切)

放送回ごとの想定テーマは下記の通りです。
①7月22日(木) 海の日 … SDGs目標14. 海の豊かさを守ろう
②9月20日(月) 敬老の日 … SDGs目標3.すべての人に健康と福祉を
③11月23日(火) 勤労感謝の日 … SDGs目標8.働きがいも経済成長も
④2022年1月10日(月) 成人の日 … SDGs目標10.人や国の不平等をなくそう

Share

関連記事

ページTOPへ