プロ野球選手を目指す小学生へ、8月28日(土)硬式野球レッスン開催【L-FRIENDS】(ライオンズナイター)

プロ野球選手を目指す小学生へ、8月28日(土)硬式野球レッスン開催【L-FRIENDS】(ライオンズナイター)

Share

埼玉西武ライオンズが2018年に立ち上げた地域コミュニティ活動『L-FRIENDS』。地域、ファン、選手、スタッフがひとつの仲間としてつながり、未来に夢をつないでいくということを目的に「野球振興」「こども支援」「地域活性」「環境支援」の4つの柱を中心に取り組みを続けている。今回紹介するのは同活動の一環として実施される小学生対象の「硬式野球レッスン」だ。

将来、プロ野球選手を目指す子どもたちが増えたであろうこの夏。

プロ野球選手になるためには“中学校から硬式野球チーム”といった固定観念が強いが、小学生が硬式野球を行う環境は整っているとは言えない。そこで西武はこの夏、小学校5・6年生で硬式野球を行う子どもたちを対象に「硬式野球レッスン」を実施することを決定した。日時は8月28日(土)17時30分から、メットライフドームに隣接するライオンズトレーニングセンターにて開催される。小学生を対象に硬式野球レッスンを行うのは球団初の取り組みだ。

今回のオープンレッスンは埼玉西武ライオンズのOBであるアカデミーコーチが指導にあたり、“打つ”“守る”など野球の総合的な練習を行う。普段から小・中学生を対象としたライオンズアカデミーで多くの子どもたちと接している分、体力やこの時期ならではの抱える悩みなども熟知。小学生から中学生というのは身体も大きく変化する時期でもあり、中学生が対象の硬式野球チームに入れば、練習の内容も格段にレベルアップするが、また一つ高いレベルで硬式野球を続けたい小学校高学年の子どもたちにとって、その不安を取り除き、ひとつ自信を付けることができる場所になるだろう。

当日は、キャッチボールや守備練習だけではなく、マシン打撃も実施する予定。参加費は5500円で、8名の生徒につき1人のコーチが付くという少人数形式で実施する。中学校に進学し、硬式野球チームへの入団を考える子どもたちに、将来を見据える大きな機会を作ってみてはどうだろうか。

■申し込みはこちらから

※写真はすべて球団提供

◆L-FRIENDSの関連記事はこちら

◆L-FRIENDSの活動内容はこちら

Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送 ライオンズナイター

文化放送 ライオンズナイター

火~金(4月~9月) 17:55〜21:00

その他の主な出演者

2021年も文化放送はライオンズに全力青炎! ラジオの前のあなたに、歓喜の瞬間をお届けします! 【ありがとう番組40周年!】 リスナーの皆さまとライオンズに支…

ページTOPへ