3回目は11月23日(火・祝)午前9時から放送!『清水建設presents文化放送SDGsスペシャル「鈴木福の未来に福あれ!~現代の渋沢栄一を探せ〜」』

3回目は11月23日(火・祝)午前9時から放送!『清水建設presents文化放送SDGsスペシャル「鈴木福の未来に福あれ!~現代の渋沢栄一を探せ〜」』

Share

文化放送は、11月23日(火・祝)午前9時00分から特別番組『文化放送SDGsスペシャル「清水建設presents鈴木福の未来に福あれ!~現代の渋沢栄一を探せ~」』を放送します。

2022年3月に文化放送が開局70周年を迎えるにあたり、放送局としての社会的存在意義や未来志向の情報発信の一環を改めて考え、リスナーへ届けるべく、より良い社会の実現に向けて尽力した渋沢栄一に注目した番組を、パーソナリティに鈴木福さんを迎え、4回にわたるシリーズにて放送しています。

3回目となる今回は、SDGsの目標11「住み続けられるまちづくりを」をメインテーマとして放送します。
ゲストには、渋沢栄一の玄孫で、シブサワ・アンド・カンパニー株式会社の代表取締役CEO、コモンズ投信株式会社会長の渋澤健さんをお迎えし、渋沢栄一が残した言葉について教えていただきます。

また、地域の課題を地元の住人たちが解決する「住民参加型のまちづくり」に携わるコミュニティデザイナーの山崎亮さんを迎え、コミュニティデザインの視点から「住み続けられるまちづくり」について話を伺います。

さらに、かつて渋沢栄一が相談役として30年以上経営指導を行い、現在も渋沢栄一の教え「論語と算盤」を社是として掲げる清水建設のSDGsに対する取り組みについても紹介します。

番組では、「私の好きな街」というテーマで、思い出の街や住んでいる街の魅力などについてメッセージを募集しています。
メールアドレスは、fuku@joqr.netとなります。

 

放送回ごとの想定テーマは下記の通りです。

①7月22日(木) 海の日 … SDGs目標14. 海の豊かさを守ろう

②9月20日(月) 敬老の日 … SDGs目標3.すべての人に健康と福祉を

③11月23日(火) 勤労感謝の日 … SDGs目標11.住み続けられるまちづくりを

④2022年1月10日(月) 成人の日 … SDGs目標10.人や国の不平等をなくそう

 

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

ページTOPへ