大竹まこと「こんなこと前からわかってたことなんだから、やめりゃいいのに」文書通信交通滞在費問題に嘆き〜11月17日「大竹まこと ゴールデンラジオ」

大竹まこと「こんなこと前からわかってたことなんだから、やめりゃいいのに」文書通信交通滞在費問題に嘆き〜11月17日「大竹まこと ゴールデンラジオ」

Share

11月17日の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)にて、文書通信交通滞在費の諸問題について大竹の嘆きが聞かれた。

文書通信交通滞在費がにわかに話題になっている。10月31日に選挙があり、その日から議員生活が始まるということで1日100万円月額の満額が振り込まれた問題についてだ。

大竹は「こんなこと前からわかってたことなんだから、やめりゃいいのになぁと。中々国会議員は自分たちの歳費とか色々な助成金を、世間には身を切る改革とか言っておきながら、中々身を切らない。表に出てきたらマスコミも大騒ぎして取り上げている。前からだからね」と嘆いた。

問題は、自分たちのことを自分たちで決めてしまうシステムにあるという大竹。更に、話は給料事情にまで及んだ。

「国会議員の給料(歳費)は高いね。イギリスなんかと比べると全然高い。倍近く貰っている。その上に政党助成金があって、今問題になっている文書通信交通滞在費もある。文書通信交通滞在費とは言うけど、文書も今どきメールなりなんなりだろうし、交通費も議員パス持っていれば新幹線でもなんでも何回かまではタダなんだろ?領収書もいらない。余っても返さなくていいとか言うし」と、怒りをにじませた。

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ