武田砂鉄「クーポンは何に使えるの?これから各業界の交渉が始まる」―大竹まことゴールデンラジオー

武田砂鉄「クーポンは何に使えるの?これから各業界の交渉が始まる」―大竹まことゴールデンラジオー

Share

11月30日大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)にフリーライターの武田砂鉄氏が出演し、18歳以下に給付されるクーポンについて何に使えるのか内容が明らかになっていないことから、これから各業界が「うちの業界もクーポンの対象に入れてください」という交渉が始まるだろうと指摘した。

まず、武田氏は、立憲民主党の後藤祐一氏が今回の給付金について、すべて現金で給付するより、現金とクーポンに分けて給付することで900億円余計にかかると指摘し、さらにクーポン配布の時期をずらすというのは(来年の)参議院選挙を意識しているのでは?と述べたことを紹介した。

そして、クーポンの使える対象について「子育てにかかわる商品やサービス」としか説明されていないことについて、「おむつ、おもちゃ、塾代……どこまでが適用されるの?明示されていない限りは、うちの業界も対象に入れてください。という交渉が当然始まりますよね。」と水面下のやりとりを見抜き、「半分クーポンね。何に使えるかわからないけど。なんて、いかに国民の生活実感にわかっていないかですよね。」と批判。

パーソナリティの大竹まことが「借金している人だっている。どういう風にお金を使うかななんて生活によって異なる。遅らせれば来年の参議院選に近づくわけだよね。早く届くっていうのが一番なのに。」と不満を募らせると、武田氏は「批判ばかりじゃいけない、と立憲民主党の泉さんは言っていましたが、こんなにオミクロン株の緊張感が高まっている中、国民の暮らしより利権を優先するのであれば、批判はどんどんしていかなければいけない。」と語り、大竹も「批判は当然だろ!」と吼えていた。

 

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

ページTOPへ
// 2022.04.28追加