子育てから中学受験まで。豊島岡女子学園・竹鼻校長が願う親の姿勢とは。

子育てから中学受験まで。豊島岡女子学園・竹鼻校長が願う親の姿勢とは。

Share

【毎週月曜更新】


教育ジャーナリストのおおたとしまさが、
有名中高一貫校の校長先生と本音でトーク。
学校の魅力や最新情報のみならず、校長先生自身が今気になっていること、
これからの子育てや教育、そしてさまざまな社会課題解決へのヒントを、
校長先生との対話から引き出していきます。

12月は、東京都豊島区にある私立の女子校、
【豊島岡女子学園 中学校・高等学校】の校長、竹鼻志乃 先生にお話を伺っています。

最後となる第4回は、子育てをする親御さん達へのメッセージ。

コロナ禍とはいえ、子育ての基本はいつの時代も変わらなく、
「4つの離さず」が大切だと竹鼻校長先生は考えるそうです。

また、「離れることによって小さな失敗をさせること」。
失敗も含めて、経験すること全てが成長の糧になるので、
親としては子供の失敗を恐れず「信じること」が大切だそうです。
その事を踏まえて、お子さんが中学受験を控えている親御さん達へのアドバイスも伺いました。

「校長室訪問」最新回はコチラから聴くことができます!

豊島岡女子学園 中学校・高等学校 公式HP
オンライン合同学校説明会ではまとめが見られます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


【中学受験】おおたとしまさの「校長室訪問」

【中学受験】おおたとしまさの「校長室訪問」

【毎週月曜更新】教育ジャーナリストのおおたとしまさが、有名中高一貫校の校長先生と本音でトーク。 学校の魅力や最新情報のみならず、校長先生自身が今気になっている…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加