天久聖一が提唱する「お正月を持続する17の目標」とは? 働かない、お餅を食べ続けるetc 〜1月6日「大竹まこと ゴールデンラジオ」

天久聖一が提唱する「お正月を持続する17の目標」とは? 働かない、お餅を食べ続けるetc 〜1月6日「大竹まこと ゴールデンラジオ」

Share

1月6日の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)には、天久聖一さんが登場。お正月の雰囲気が終わりつつある中、話題の『SDGs』にかけて、お正月を持続するための17の目標を紹介した。

登場早々、「皆さん正月は1月3日で終わると思っていますが、それはデマです」と言い切る天久さん。

天久「正月っていうのは、心がけ次第でどこまでも持続可能なんですよ!」
小島「じゃあ天久さんは、まだお正月なの?」
天久「まだまだ! 元旦くらいの気持ちですよ」

天久さんは「正月をいかに続けるかは、精神力の問題。自分との戦い方ですから」と主張。
話題の『SDGs』にかけて、『SDO2=持続可能なお正月』を提唱し、17の目標を発表した。

1.働かない
2.お餅を食べ続けよう
3.おせちを少しずつ食べ続けよう
4.お正月番組を観続けよう
5.お正月飾りをしまわない
6.お正月の遊びを続けよう
7.こたつから出ない
8.ビーズクッションから離れない
9.日めくりカレンダーをめくらない
10.お互い「あけましておめでとう」と声をかけ合う
11.毎日自分に年賀状を出そう
12.自分にお年玉をあげよう
13.毎日晴れ着で過ごそう
14.「初◯◯」「◯◯初め」を色々なものにつけよう
15.福袋を作ろう
16.すべての音楽を琴バージョンに
17.祈り続けよう

小島アナが「(この活動に)くじけそうになったときの、おまじないみたいなものはないの?」と問いかけたところ、天久さんは「諦めたらそこで正月終了だよ」と名言を残した。

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

ページTOPへ
// 2022.04.28追加