武田砂鉄「岸田総理の施政方針演説は、リニューアルオープンの看板を掲げて中身変わってないお店のよう」―1月18日大竹まことゴールデンラジオ

武田砂鉄「岸田総理の施政方針演説は、リニューアルオープンの看板を掲げて中身変わってないお店のよう」―1月18日大竹まことゴールデンラジオ

Share

1月18日(火)大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)にフリーライターの武田砂鉄氏が出演し、昨日行われた岸田総理の施政方針演説について「具体性が無く、『新しい資本主義』と繰り返したが中身を覗くと基本的な構成成分が変わっていない。これではリニューアルオープンという看板を出したけれど、中身が変わってないお店みたいだ」と批判した。

武田氏は、岸田総理はこれまでの資本主義の変革と言ってはいるが、内容を聞いてみるとアベノミクスと同じではないか、と多くの人が動揺したと語り、「『日本ならばできる、ともに挑戦していこう』と早速気持ちで押して行こうとする言葉を述べて「何が?」となった」と正直な感想を述べた。

また、コロナ感染拡大がアメリカ基地経由で進み、それを放置してしまったことにも触れず、日米地位協定に踏み込まないとしていることや最後に国土交通省の不適切統計処理についてもGDPにどのように影響しているのか明らかにしないまま謝罪をして、これにて終わらせようとしていると指摘。

その一方で、岸田総理が「丁寧に国民の耳を傾ければ改革の道は見えてくる」と述べたことについて、高らかに宣言はしているけど昨年末から続く文書交通費問題、や森本学園、ウィシュマさんさんの件など、批判されそうな問題については演説に盛り込まなかったとバッサリ。スローガンが先立っているが実際にやろうとしていることとかなりのずれがあると批判した。

パーソナリティの大竹まことが「それでも支持率が上がっているっていう話も聞きますが」と不思議がると、武田は「前の人よりは話が通じるってことですかね」と吐き捨てた。

 

大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

ページTOPへ
// 2022.04.28追加