大竹まことがこんな時だから観たい映画、ウクライナを舞台にした名作「ひまわり」

大竹まことがこんな時だから観たい映画、ウクライナを舞台にした名作「ひまわり」

Share

3月8日(火)大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)でパーソナリティの大竹まことが出演し、ウクライナ情勢を受けてウクライナを舞台にした1970年公開の映画「ひまわり」を見返したことを語った。

第2次大戦下にマルチェロマストロヤンニ演じる夫がロシアの戦場へ行き、ソフィアローレン演じるイタリア人妻が戦後、夫が生きているかどうか確かめるストーリーの中で、ウクライナのひまわり畑が何度も現れる。特に大竹は「詳しくは言えないけど、一番最後のシーンが忘れられない」という。また、映画の前半で夫から贈られたイヤリングを、ソフィアローレンが数年後の嵐の夜に探し出して耳に当てるシーンが、「女性の心の中が浮き彫りになっている」と印象に残っているそう。現在のウクライナ状況に思いを馳せた大竹は「今避難生活で病院が無くて、何もない地下で妊婦さんが出産している映像を見た。彼女はまさかこんなところで産むとは思ってなかっただろうし、つい3週間前には誰もこんなことになるなんて思っていなかったんだよね」と述べ、「今、2022年だよ。まだこんなことずっとやるんだ」。と信じられない様子だった。

「こういう状況でもう一回見たいと思って。たまたまかばんに入ってたから、はるなに貸してやるよ」。と大竹が言うと、パートナーのはるな愛は、「あら、私のために持ってきてくれたんじゃないの?」と突っ込まれると、「これが俺の奥ゆかしいところなんだよ」。と素直になれない大竹だった。

 

 

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

ページTOPへ
// 2022.04.28追加