大竹まこと「北方領土を返還しようなんて微塵もなかったんだと思った方がいいね」―ロシア、ウクライナ情勢

大竹まこと「北方領土を返還しようなんて微塵もなかったんだと思った方がいいね」―ロシア、ウクライナ情勢

Share

3月22日(火)大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)でパーソナリティの大竹まことが、これまでの対ロシアの日本外交を振り返り、北方領土返還についての持論を述べた。

番組ではロシア外務省が北方領土問題を含む対日平和交渉を継続しないとした声明を発表したという朝日新聞の記事を紹介。大竹は「これまで北方領土返還論があって、安倍前総理はプーチン政権との関係を重視して経済協力としてお金も出して、27回も交渉を進めてきたというよね。でも2020年にロシアが憲法改正をして北方領土を割譲しないと決定されてダメになった。ずっと日本側は期待していたわけだよね。でも今回ロシアがウクライナを侵攻しているのを見て、北方領土を返還しようなんて微塵もなかったと思った方がいいね。」と力なく語った。そして「日本の外交筋も今回のウクライナ侵攻は驚いているだろうね。EU、NATO、アメリカ、日本を含めて難しい解決策しか残っていないし、プーチンが折れるのを祈るしかないよね」。と絞り出すように述べた。

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

ページTOPへ
// 2022.04.28追加