一番かっこいい方言はどこ? 大阪府を抑えて1位に輝いたのは、あの県!?

一番かっこいい方言はどこ? 大阪府を抑えて1位に輝いたのは、あの県!?

Share

3月23日の「おはよう寺ちゃん」(文化放送)では水曜コメンテーターで、九州大学教授で政治学者の施光恒氏が、寺島尚正アナウンサーと「かっこいい方言」についての議論を展開した。

テレビや映画の影響が大きいかも……

2022年3月10日から17日に、ねとらぼ調査隊が「あなたが方言がかっこいいと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施した。第3位は176票で大阪府。独特のイントネーションや「~やねん」という語尾。「とても」という意味を持つ「めっちゃ」や「ごっつ」という言葉が印象的という意見が多かった。

「わりとテレビのお笑い番組とかで馴染みはありますよね。ざっくばらんな話をする時はとてもいいのかな、と思います」(施氏)

「私は東京生まれの東京育ちなので、方言にはなかなか縁がなくて。もちろん知り合いの方で方言使う方もいるんですけど、なんか羨ましいところがあるんですよね。あと下手に使うとボコボコにされるんですよね」(寺島アナ)

第2位は広島県。一人称である「わし」や「~じゃ」「~じゃけえ」が特徴的だ。

「これは私の場合は個人的に『仁義なき戦い』ですね」という寺島アナに対して、施氏は「去年広島が舞台のヤクザ映画で『孤狼の血』という映画を見ましたが、私もこれを見たあとはしばらく『なんちゃって広島弁』になりましたね」と続けた。

そして、第1位は施氏の出身地でもある福岡県。「福岡県の方言にもいくつかあるんですね。筑前だとか博多とか筑後とかあるんですね?」という寺島アナ。施氏は、「もともと福岡は4つくらいの藩からなっているので、福岡の中でも筑豊とか北九州とかによって、だいぶ言葉が違う気がしますね」と説明。自身は福岡県の中でも福岡市の出身で、博多弁だという。

「私は以前ご一緒していた女性のパーソナリティが福岡出身でして、驚いたのが『バリカタ』という言葉を発したんですよ。『バリカタ』ってなんだと思ったら『とても硬い』という意味なんですね。あとは『~と』とか『~やけん』…… あ、ごめんなさい。今の(アクセント)違いますね?」と寺島アナが自分の発した博多弁のイントネーションに不安を感じると、「いえ、いいと思いますよ。博多弁ってアクセントはあんまり標準語と変わらないんですよ」と、施氏。

「というわけで映えある1位に輝いたのは福岡県ということで、施さん、おめでとうございます」と、寺島アナはこの話題を終わらせた。

「おはよう寺ちゃん」は平日朝5~9時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


おはよう寺ちゃん

おはよう寺ちゃん

月~金 5:00~8:00

その他の主な出演者

ページTOPへ
// 2022.04.28追加