3月23日 最後だから、大好きな歌          集めてみました~

3月23日 最後だから、大好きな歌          集めてみました~

Share

水曜日はスペシャルな選曲で洋楽を極める「洋楽ジャパンⅩ」! 洋楽ファンの皆様、一週間のご無沙汰でした。 今週も懐かしいポップス談義に花を咲かせます! 今週のお客様は、中村真理さんです!

10年近く続いた「洋楽ジャパン」「洋楽ジャパンX」も、いよいよ来週でファイナル。中村真理さんにも当初からお付き合いいただきましたが、今回の出番がラストとなります。「もう10年もやったんですか? 私、生が苦手なのに、よく続いたな~」
*プレイリスト*
★アイ・ウォント・イット・ザット・ウェイ/バックストリート・ボーイズ I Want It That Way / Backstreet Boys 1999年のアルバム「ミレニアム」からの先行シングルとして全米1位に輝くビッグヒットに。1990年代を代表するポップ・ソングの一曲と言われる。「テレビでもうすぐ地球が滅ぶ、あと1曲しか好きな音楽が聴けないとしたら、何を聴きますか…という話をしていて、私が考えた末に浮かんだのがこの曲だったの! 邦丸さん、文野ちゃんは、何を選びますか」…という真理さんの問いに対して、西川文野さんは「シンディ・ローパーのトゥルー・カラーズかな」そして邦丸さんは「シューベルトの未完成」。
★美しき生命/コールドプレイ Viva La Vida / Coldplay
2008年、同名アルバムのタイトル・チューンで全英・全米で1位に輝き、グラミーで2部門を獲得した名曲。
★ストロンガー/ケリー・クラークソン Stronger (What Doesn’t Kill You) / Kelly Clarkson)2012年の大ヒット。一昨年の5月、「新型コロナに負けないためのポップス処方箋」の回でもご紹介しました。ケリーは「アメリカン・アイドル」の初代優勝者で、この曲は5枚目の同名アルバムタイトル曲で、全米1位。彼女にとって最大のヒット・シングル。「元気を出したいときに、この曲を聴くんです。ホントに歌、うまいよね~」
★エンドレス・ラブ/ダイアナ・ロス&ライオネル・リッチー Endless Love / Diana Loss & Lionel Ritchie 1981年、ブルック・シールズ主演の同名映画主題歌としてリリースされ、9週連続全米1位の特大ヒットを記録。「この曲を選んだのはね、ウクライナのゼレンスキー大統領が奥様とギターの弾き語りでこの歌を歌ってる映像がyoutubeに上がってて、それがとってもよくて…」ただこの動画については、ゼレンスキー夫妻ではないという報道もあるようです。
*10年もの長きにわたりご登場いただいた中村真理さん、本当にありがとうございました。くにまるさんの新番組「くにまる食堂」にもぜひご登場いただければと思っています! 

本番終了後、同い年の二人が記念撮影。「10年間やってよくわかったのは、私の好きな歌と真理さんの好きな歌はまったく一致しないということ(笑)」(邦丸さん)

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

ページTOPへ
// 2022.04.28追加