大竹まこと「核はもはや抑止になってない。国が戦争して、民はいつも苦しんでいる」。

大竹まこと「核はもはや抑止になってない。国が戦争して、民はいつも苦しんでいる」。

Share

3月29日(火曜日)大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)に出演したパーソナリティの大竹まことが、ウクライナ情勢を受けて核共有論や非核三原則の見直しを主張する政治家について「背筋が凍る」とした東京新聞の投書について取り上げて、「もはや核は抑止となっていない。あっちが核を持てばこっちも持つぞ、となるのが見え見え」。と断言した。

投書の中の「自民党の一部とその応援団は核武装が国を守ると位置づけて、思考停止し声高に主張している。意に反する国民から国を守ろうとしているように感じる」。という箇所を読み上げ、「誰から守っているんだ。」と怒りで声を震わせた大竹。さらに「国は戦争して、あの国には負けない、軍事力の強化だって言うよね。きっと日本の予算も軍事に対する比率が高くなるのだろうけど、核は戦争の抑止になってない。『使うぞ』って話になっている。核のドミノが起きるのが見え見え。」と吐き捨てるように述べた。

さらに、「ウクライナの人がロシアに強制収容されているのも、誰のせいでそうなっているんだという話。全部失って身一つで行っているんだよ。いつだって民たちは苦しみながら、国がいい方向に行かないかな、って思っているわけだよね」と辛い思いを強いられている国民たちに思いを馳せていた。

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

ページTOPへ
// 2022.04.28追加