大竹まこと「GPIFもどういう言い訳をするんだろうね」大竹、年金運用のGPIFがクラスター弾製造企業に投資した件に一言

大竹まこと「GPIFもどういう言い訳をするんだろうね」大竹、年金運用のGPIFがクラスター弾製造企業に投資した件に一言

Share

4月1日の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)にて国民の年金資産を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が、ロシア軍がウクライナで使用しているとされる非人道的兵器「クラスター弾」の製造企業3社の株式を2021年3月末時点で計約123億円保有していたことについて取り上げ、大竹まことが一言意見を伝えてくれた。

このニュースについて大竹は、とてもびっくりしたとまず感想を伝えた。そのうえで大竹は、

「ロシア軍がる非人道的兵器「クラスター弾」の製造企業3社の株式を2021年3月末時点で計約123億円保有していたことが分かったっていう話。この大本の話は前から、国民年金がずっとあって、黙ってても減るだけだからこれを運用しましょうということで、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が、このお金を運用しますという話になった。要は投資で儲けようという話になった。黒字だったり赤字だったりした。運用先、これは気を付けて運用して欲しいよね。ここに運用していいの?ちょっと疑問が残るよね」と疑問を呈した。

これに室井は、投資は博打だから最初から反対だったと意見を述べ、それを受けて大竹は、

「まあ運用するにあたっていい悪いの意見が室井が言うようにあった訳だけど、結果運用はすることになった訳だ。で、運用先についてもう少し運用して、運用先について俺が知らないだけかもしれないけど、ちゃんと報告してそこはダメだろとか言えるようになってほしい。GPIFもどういう言い訳をするんだろうね。知りませんでしたみたいなことを言うのかね。ロシアも使用した非人道的兵器の企業に投資するのはどうなんですか?」

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

ページTOPへ
// 2022.04.28追加