ベストな誕生日プレゼントは入浴剤? その理由は……

ベストな誕生日プレゼントは入浴剤? その理由は……

Share

「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」(文化放送)、4月25日の16時台の特集は「大人の誕生日祝いをクリエイティブ」と題し、近年の誕生日サービスを紹介。年齢を重ねるにつれ祝っていいものか、ありがた迷惑にならないかなど、悩みがちになるが、いまどういったものがあるのだろうか。

西川あやの「お祝いが思いつかない、という方に朗報ともいえるお祝いサービスがいくつかございます。いまやプレゼントの主流になりつつあるオンラインギフト、LINEギフト。ユーザー数が2000万人を超えています」

山内マリコ「LINEギフトって知らなかった。スタンプを押し合うのとは違う?」

西川「誕生日が近い友人を知らせてくれる機能や、相手が欲しいものを見られる機能もありまして、たとえばローソン、スターバックスなどで使える500円チケットとか。そういうのを贈り合えます」

重藤暁「僕は去年の誕生日、LINEギフトでモスバーガーのシェイク詰め合わせみたいなのをもらいましたよ」

西川「続いてモノではなく体験を贈るサービス『ソウ・エクスペリエンス』。ギフトチケットを贈り、カタログギフト気分で好きなコースを予約することで様々な体験をすることができます。2人で過ごす時間をプレゼントできる『FOR2ギフト』では、大自然を満喫できるアクティビティやそば打ちなどのワークショップ。400を超えるコースの中から好きな体験が選択可能と」

山内「旅行でも体験重視型って増えてきてますけど、プレゼントも『体験』というのが増えているんですね」

西川「プレゼント選びや購入を代行してくれるサービス『タノモウ』。お客様の要望を伺い、プレゼンターと呼ばれるギフトコンシェルジュがプレゼント選びから購入、発送まで代行してくれると。たとえば3月21日、春分の日、東京の桜の開花宣言の日にはドライフラワーのブーケを提案。2月22日・猫の日には焼き菓子の入った猫缶を提案……。プレゼントの内容を考えてくれるんですね」

山内「これいいですね。『何をもらってうれしいか』っていうのがすごく見えている人じゃないと“ハズす”から、便利」

重藤「同い年の男性の友達に、意気揚々とカツオブシの詰め合わせを贈ったことがあって。まったく喜ばれなかったんです。『ありがとう』と言われたけど、帰り道でそうでもなかったなって。味噌汁が好きだと聞いていた気がするんだけど……」

山内「考えた結果、ハズしたんだ……。私、(プレゼントの)正解言っていいですか? 大人の女性に限ってですけど、誰かにあげるとしたら入浴剤にしているんです」

西川「(拍手)」

重藤「拍手なんですか?」

山内「5(000円)から8(000円)するような、いい入浴剤をプレゼントして。まず消耗品、モノが形として残らないというのが大事だし、入浴剤って毎日(使うもの)だから。でもハンドクリームだと残ったり好きじゃなかったりして、ご迷惑をかけることもある」

重藤「(入浴剤が)究極の消えモノっていうことですね」

このほかにも誕生日サービスについて紹介したり、感想を述べあったり、トークが展開した。

「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」は毎週月曜~金曜の午後3時30分~5時45分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


西川あやの おいでよ!クリエイティ部

西川あやの おいでよ!クリエイティ部

月~金 15:30~17:45 

その他の主な出演者

世の中のネガティブをポジティブに変えるアイデアを毎日発信!クリエイティ部の活動にあなたも参加しませんか?

NOW ON AIR
ページTOPへ