【西武】辻監督インタビュー…育成上がりの高卒ルーキー・滝澤がスタメンに!そして、森友哉の復帰はいつ?

【西武】辻監督インタビュー…育成上がりの高卒ルーキー・滝澤がスタメンに!そして、森友哉の復帰はいつ?

Share

5月13日放送のライオンズナイターでは、ベルーナドームで開催される首位・東北楽天ゴールデンイーグルス6回戦の試合前に、埼玉西武ライオンズの辻発彦監督にインタビュー。支配下登録された高卒ルーキー・滝澤のスタメン起用を発表!さらに調整中の森捕手の復帰時期についてなど話した。

――今日から首位・イーグルスと3連戦。今年のイーグルスの強さはどう感じている?

辻「昨年までレギュラーを張っていた茂木君などが居なくても強く、ファームの方の力を見ても層の厚さを感じます。やっぱり先発ピッチャーが安定しているのが一番ですよね」

――ライオンズではオグレディ選手が奥さんの出産のためにチームを離れることになったが、その分若い選手はチャンスに?

辻「チャンスですけど、チームとしてはピンチですねえ、やっぱり(笑)。そこをね、若い選手が全員で埋めていかなきゃいけないんですけども、なかなか今調子を上げている選手が少ないもんで。でもそういうところを凌いでいかないと終盤キツくなるんで、とりあえず今は踏ん張りどころということでしょうかね」

――ショートの源田選手もケガで不在というところで、ショートを誰に任せるのか悩みどころでは?

辻「悩んでますよ。呉念庭も居ませんし、もう大変です」

――そんな中、育成から滝澤夏央(たきざわ・なつお)選手が支配下締結。1軍でのショートの起用は考えている?

辻「今日行きます。先発で行かせるつもりです。体的にね、当然フルに1年間戦えるような体はまだ出来ていないんですが、やっぱり守備は非常に安定しているし、魅力を感じます。まだまだプロのレベルには達していないけど、動きを見ていると将来楽しみな選手ですね」

――森選手がファームで試合に出てヒットも放っているが、1軍復帰はいつ頃になりそう?

辻「まあしっかり守れないと。近々、週明けにでも守備に就いてやると思います。だから復帰までそんなには長く無いと思いますけど」

――コロナウイルス感染から復帰した水上投手。そのピッチングに不安は感じなかった?

辻「やっぱり久々の登板だったんでね。本来であればもっときっちり抑えていたと思うんですけど、まあヒットを打たれながらも、やっぱり最後はああいう形にしても、動じずにしっかりとインコースをつけるところが彼の魅力なんで、これからどんどん良くなっていくと思います」

――今日の先発は25イニング連続無失点中の高橋光成投手。今シーズンの高橋投手をどう見ている?

辻「いや~開幕してからは悪かったですよ、ずっと。その中でキャンプから取り組んでいた自分のフォームというところを色々と見直しながら、一番いい形に持って行ってるところだと思いますけどね、ま、この数試合は安定して非常にいい球を投げているんでね、まあ、記録で0点が何イニング続いていると言われますけど、とりあえず勝つピッチングをして貰いたいです」

Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送 ライオンズナイター

文化放送 ライオンズナイター

火~金(4月~9月) 17:45〜21:00(最大延長21:30)

その他の主な出演者

文化放送ライオンズナイターは1982年の放送開始以来、2022年で41年目のシーズンを迎えます! キャッチフレーズは 「吼えろ!ライオンズ 叫べ!文化放送ライ…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加