大竹まこと「この方何年議員しているんですか」。維新の会石井議員の「顔で選んでくれたら」発言に呆れる

大竹まこと「この方何年議員しているんですか」。維新の会石井議員の「顔で選んでくれたら」発言に呆れる

Share

5月17日(火)大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)で、日本維新の会の石井章参院議員が夏の参院選栃木選挙区に立候補予定の女性議員について「顔で選んでくれたら一番撮るのは決まっている」と発言したことを取り上げ、パーソナリティの大竹まこととフリーライターの武田砂鉄が呆れる場面があった。

番組で毎日新聞の該当記事が読み上げられると、大竹が「この方は一体何年議員されてるんですか」と呆れ声。武田氏も「先日吉野家の取締役の方がジェンダーにまつわる酷い発言をして辞めることになったが、政治家はひどい発言をしても割とそのままいますよね。麻生さんも『セクハラ罪という罪はない』とか『子供を産まない方が問題』とか発言したが、そのまま立場が守られている。だから連続してこういう発言が出てくる」。と例を挙げて批判した。大竹は「平気で議員をしているのが不思議だよね」。と政治家の立場の守られた環境に納得がいかない様子で、武田も「今回も石井議員に厳重注意ということで、処罰が下っていない。党はどう考えているのでしょうね」。と党の甘い対応を厳しく非難した。

 

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

ページTOPへ
// 2022.04.28追加