文化放送ASMR特番 第16弾も大反響 『素振り特番~夏の全国大会前の追い込みのために 夜な夜な居残りで素振りに集まる様子が気になる件~』 TikTokで音源配信が開始!

文化放送ASMR特番 第16弾も大反響 『素振り特番~夏の全国大会前の追い込みのために 夜な夜な居残りで素振りに集まる様子が気になる件~』 TikTokで音源配信が開始!

Share

 文化放送は6月13日(月)午前1時30分~2時30分(6月12日(日)25時30分~26時30分)に、ASMR特番『素振り特番~夏の全国大会前の追い込みのために夜な夜な居残りで素振りに集まる様子が気になる件~』を放送しました。

 今回第16弾となったASMR特番では、文化放送的・甲子園を目指す部員たちが夜な夜な集まって“素振りする音”を60分お届けしました。
 徐々に気温が上がって東京も梅雨入りし、スポーツの季節になってくる季節。高校野球・夏の全国大会の予選が6月下旬から始まる地域もあるなど、「甲子園への道」をめぐる争いが本格化していくことから、球児たちを応援しようという思いから企画しました。

 番組では2年連続地方予選準決勝敗退の野球部「QR学園野球部」と称し、夕方からの練習で得たバッティングの感覚を自分のものにしたい一心でバットを振り続ける、熱く、泥臭い球児の様子を再現。また、番組はただ素振りの音をお届けするだけでなく、終盤になると集まった部員たちの素振りが音楽を奏でているかのようになっていくという流れで構成しました。

 Twitterには、「十何回やってきたASMR特番のなかで一番好きかも」「各々で素振りをしていた部員たちの心がシンクロし始めている!」「次の日の練習で 監督『お前らの素振り、ちょっとおかしいぞ』って言われるのが目に見える」「素振りリミックス…」「山川の応援歌だったの!?」など、想像を超えた素振りの様子に驚く様子のツイートが次々と投稿されました。
 番組終了後には、「予選突破するためにもアフターケアしっかりしてください」「ちゃんとアイシングしろよ!」などと球児を労うツイートも溢れました。

 さらに、「素振り特番」の音源をTikTokにて公開することが決定しました。音源を使用し、自由に動画を作成してもらうことで、さらに新しい形で文化放送のASMR特番をお楽しみいただけます。今回公開する音源は、番組終盤の“素振りで音楽を奏でた部分”となります。

 現在、当番組はPodcastYouTubeにて放送をお楽しみいただけます。

“ASMR”特番は、今回も“音のプロ”である文化放送の音声技術スタッフが「3Dオーディオ」技術を駆使し、AM放送では実現できない音質で番組をお送りしています。このため、文化放送では、リスナーによりリアルなASMR音を感じてもらうため、パソコン・スマホアプリのradikoまたはFM91.6でヘッドフォンやイヤホンを使用して聴取することを推奨しています。

【特番概要】
■タイトル :ASMR特番『素振り特番~夏の全国大会前の追い込みのために夜な夜な居残りで素振りに集まる様子が気になる件~』
■TikTokアカウント:@joqr.asmr (https://www.tiktok.com/@joqr.asmr)
■WEBサイト:https://www.joqr.co.jp/qr/article/3222/
※当サイトから今までのASMR特番の音声を聴くことができます(一部除く)

Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送ASMR特番

文化放送ASMR特番

特番

音へのこだわりがハンパない 文化放送が、不定期でお届けしている高音質+長編の「文化放送ASMR特番」。 今すぐ聴くにはASMR特番まとめページから! …

NOW ON AIR
ページTOPへ