大竹まこと「とっくにやってます」電力需給ひっ迫注意報による節電呼びかけに一言

大竹まこと「とっくにやってます」電力需給ひっ迫注意報による節電呼びかけに一言

Share

6月27日放送の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)では、パーソナリティでタレントの大竹まことが、経済アナリストの森永卓郎氏と共に、発令された電力需給ひっ迫注意報について語った。

26日に発令された電力需給ひっ迫注意報により、午後3時から6時の間で無理のない範囲での節電が呼びかけられた。資源エネルギー省が発表した節電の具体例を確認した大竹は「そんなに細かく言っていただかなくても、やってます。とっくにやってます。何故やってるかと言えば、電気代が、2割以上かな?上がってるわけだよね。言われなくてもさ、使うのやめようと思うよね。節電しますよ」と普段から節電への意識があることを語った。

また節電について、「去年あたりね、オリンピックやってたでしょ?結構無事に済みましたみたいなこと言ってなかった?大丈夫でした!みたいな。その辺のねぇ、匙加減が俺はもう分からないんだよ」と眉を寄せながら、「この後ね、みんな真面目に言うこと聞くからクーラーとかね、やめようとしたり色んなことすると思うけども、自分なりの電気を控えるみたいなことをやればいいんじゃかいのかなぁと私は思いますけれども」と呼びかけた。

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

ページTOPへ
// 2022.04.28追加