「防災アワー」7月のゲストは八千代エンジニヤリングの寺脇学さん

「防災アワー」7月のゲストは八千代エンジニヤリングの寺脇学さん

Share

毎週日曜朝5時5分からお送りしている「防災アワー」
防災をもっと身近にもっとわかりやすく生活目線でお送りしている番組です。

今月のゲストは、八千代エンジヤリング株式会社の寺脇学(てらわき・まなぶ)さん
建設コンサルタント」として防災に関わっていらっしゃる寺脇さん
信頼感と説得力がにじみ出ている方です。
国土交通省や自治体によるハザードマップ作りなどの防災対策や避難計画の支援の他、子どもたちへの防災教育にも尽力されています。

小学生へのクイズ
Q 堤防は何でできているでしょうか?
A 土  B たくさんの石  C ほとんどコンクリート

答え…すぐにわかりますか?


正解はAの「土」

土でできていると知ることで、「壊れる」「ハザードマップどおりに氾濫する」
ということが理解できるということです。

被災地に足を運び調査をし、地元の方と対話を重ねながら
防災事業に取り組んできた寺脇さん
「ハザードマップ」の活用法をあらためて教えてくださいます。

熊本豪雨から2年、異例に早い梅雨明けで水不足が懸念されていますが
大雨災害に対しても備えておきましょう。
きょう7月2日(土)も東京都心は35.2℃まで上がり
歴代1位タイの8日連続猛暑日となりました。
災害級の暑さが続きますが、暑さだけではありません。
台風4号は2日(土)夜遅く、沖縄本島地方と奄美地方に最接近したあと
来週東シナ海を北上して、4日から5日にかけて九州に接近するおそれがあります。
九州南部・奄美地方・九州北部地方では4日にかけて大雨となるおそれがあります。
最新の情報をチェックしてください。

毎週日曜朝5時5分からの「防災アワー」ぜひお聞きください。

気象予報士・防災士 気象庁担当記者  伊藤佳子







Share

関連記事

この記事の番組情報


防災アワー

防災アワー

日 5:05~5:15

防災をもっと身近に、もっとわかりやすく、生活目線でお届けしている番組です。

ページTOPへ
// 2022.04.28追加