子育て世帯、おかずは1日1食だけ? 長引く物価高に大竹まことが言及

子育て世帯、おかずは1日1食だけ? 長引く物価高に大竹まことが言及

Share

7月7日の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)では、長引く物価高による深刻な影響ついて取り上げた。

世界中で物価高が続いているが、日本では基本賃金が上がっていない。各所に厳しい影響が出ている。

大竹まこと「海外から入ってくる、小麦とかガソリンとか。あと何より今、電気代が上がってるんだよね」

番組では、障害福祉事業所『かがやき共同作業所』(埼玉県行田市)の例を紹介。
エアコンなどに使用する電気代は前年より大幅に上昇した。更にガソリン代、パン作りにおける砂糖や小麦の値上がりにも頭を悩まされている。
行政からの支援金は出たが、職員は「ないよりはマシだが焼け石に水程度。継続的にお願いしたい」とコメントしている。

大竹「この支援金っていうのは、一回きりの給付なんでしょ。ありがたいけども、こう見ただけだと足りない。国の受け持つところが多いんだから、もうちょっと対処の仕方はないのかなって気がしちゃう」

また子育て世代への悪影響の話題にも。
困窮子育て世帯を支援する認定NPO法人キッズドア(東京都)によると、普段から食費を押さえている世帯にとって、給食がなくなる夏休みは危険だという。

大竹「圧迫されていますと。『おかずがあるのは1日1食』だって。どの家庭もおかずを1品減らしてるという話は聞いたけど、これって栄養のバランスが崩れるくらい必死でやってるってことでしょ? もっと踏み込んだ援助をしないと、絶対にダメだよね」

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

ページTOPへ
// 2022.04.28追加