大竹まこと「校歌は”心で歌う”ってどうするの?」 激増する新型コロナ感染者、第7波について…

大竹まこと「校歌は”心で歌う”ってどうするの?」 激増する新型コロナ感染者、第7波について…

Share

7月21日の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)では、新型コロナウィルス感染者が再び急増している件について取り上げた。

新型コロナウイルスの感染者が、またも激増している。

大竹まこと「普通ここまで増えて第7波だったら、色々な手を打たなくちゃいけないなあと俺は思うんだけど、まだどの県からも『まん防の申請をした』っていうのは聞こえてこないね」
砂山アナ「そうですね。後藤厚生労働大臣は『感染者が更に増えた場合、行動制限を含む実効性の高い強力な感染拡大防止措置を講ずることとなる』とは述べてたんですが、『判断基準について具体的な名言や目安はない』と明言をさけたと」
大竹「まあ経済の方も大変で。規制をかけたらかけたで、補助金とか出さなくちゃいけないし」

この日のパートナーははるな愛。
自身でも飲食店を経営するはるなは――

はるな愛「飲食店でも、『このまま営業をさせてください』というところと『早く規制をかけてもらって補助金をもらわないと、お客さんが来なくて大変』という2つの意見がある」
大竹「ほんの少しの望みは、今のところ重症者が前よりは増えてないんじゃないかってことだけど。これも母数が増えれば分からないからね」

更に大竹は「俺、思うんだけど」と切り出す。

大竹「今までは発熱外来なんかの処置は、開業医で一人でやってるところでは受け付けてないって聞いたけど。間口を広げて、どこでも診られるようにするっていうのとか、保健所がパンク寸前にならないようにするとか。まだ改善の余地は随分あるよね」

そして最後に、各学校で校歌斉唱を取りやめ「心で歌う」と掲げていることについて――

大竹「『心で歌う』……ど、どうするんだろうね? ちょっとそぐわない言葉だなと思って、新聞の紙面を見てたんです」

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

ページTOPへ
// 2022.04.28追加