「防災アワー」24日は鈴木純子アナウンサーとお送りします

「防災アワー」24日は鈴木純子アナウンサーとお送りします

Share

毎週日曜朝5時5分からお送りしている「防災アワー」
明日7月24日は、気象予報士の鈴木純子アナウンサーとお送りします。

お子さんの夏休みの自由研究のテーマ、決まりましたか?
今年は記録的に早い梅雨明け、その後の猛暑、梅雨末期のような大雨…
既に色々ありましたが、
例えば「今年の暑さの振り返り」「熱中症対策をまとめる」など自由研究のテーマとしてはいかがでしょうか?

身近な気温を測るだけでも、
1、日向や日蔭の違い
2、芝生 土 コンクリート の違い
3、高さの違い~地面 アメダス観測の高さでもある大人が呼吸する地上150センチ 子どもが呼吸する高さなど

詳しくは鈴木純子アナウンサーが番組内で解説します。

自由研究の参考書にこちらの本はいかがでしょうか?


静岡県立大学グローバル地域センター特任准教授の楠城一嘉さんら8人の専門家が書いた本。
高校生や大学生向けですが、日本列島の成り立ち、富士山の火山活動、南海トラフのメカニズムなどわかりやすく解説した内容です。
日本は4つのプレートがせめぎ合う場所に位置していますが
陸のプレートの下に海のプレートが沈み込む速さは、髪の毛や爪が伸びる速さとほぼ同じで年間数センチだとか、へぇっと思う内容もあって勉強になります。
草野かおるさんのイラストもかわいい。

そしてこちらはおなじみですが…



二人の共著2冊目の本「自然災害から身を守る知恵~気象災害と地震に備える
求龍堂から税抜き1500円で発売中です。
自由研究のテーマとして参考にしていただけると嬉しいです。

書店でお買い求めいただいても、
文化放送ラジオショッピングでも特典付きで発売中。

「防災アワー」radikoでもお楽しみください。

気象予報士・防災士 伊藤佳子



Share

関連記事

この記事の番組情報


防災アワー

防災アワー

日 5:05~5:15

防災をもっと身近に、もっとわかりやすく、生活目線でお届けしている番組です。

NOW ON AIR
ページTOPへ