大竹まこと「コロナで自粛が必要なのは老人だけなのか?」

大竹まこと「コロナで自粛が必要なのは老人だけなのか?」

Share

7月28日の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)では、新型コロナウイルスの第7波について取り上げた。

大阪府は高齢者らを対象に、不要不急の外出を自粛するよう要請を出した。万が一感染した場合、重症化リスクが高いからだとされるが――

大竹まこと「若者たちは『感染しても軽症だから』『経済活動の方が大事だから』『働いてくださーい』みたいなことだよな? ちょっと前まで俺は『感染しないようにすることも大事だけど、移さないようにすることも役割だ』と思ってたんだけど。年寄りの僻みじゃないけど、こういう言い方されると俺たちだけかよ〜って気持ちもちょっと起こってくるよね」

また短縮された『濃厚接触者の待機期間』についても話題に上がった。

砂山圭大郎アナ「以前の7日間から、原則5日間に減らして。2日目と3日目に検査して陰性だったら、最短では3日で待機が終わることになりました」
大竹「でも圭大郎くんのアプリは濃厚接触者の判定が面白いことになってたんだよね? 『今から9日前に、110分間接触してます』という通知が届いたと」
砂山アナ「9日前なんで、濃厚接触の待機期間終わっていたっていう。入力が遅かったのか……」

ちなみに9日前であれば、砂山アナと大竹はラジオで2時間以上関わっていたことになる。マスクを装着し、衝立越しの会話ではあるが――

大竹「こうなってくると、俺なんかかからないのが不思議な感じがしてるんだよね。国の要請どおりに、先週4回目のワクチン摂取はしたけども、でもこれだけ出入りの激しいラジオ局やテレビ局にいて」
ヒコロヒー「ずっと喋ってて、ねえ」
大竹「重症化したら深刻な問題だからね。病床使用率も上がってるし、第7波は小児科も逼迫してる。しかもサル痘が日本でも見つかってて、こっちも心配です」

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

ページTOPへ
// 2022.04.28追加