大竹まこと、オーストラリアの大学生バイトの時給に衝撃

大竹まこと、オーストラリアの大学生バイトの時給に衝撃

Share

8月2日(火曜)の大竹まことゴールデンラジオで、厚生労働省が、最低賃金を全国加重平均で31円引き上げて961円とする目安をまとめたとする朝日新聞記事が紹介された。それに対し、パートナーの小島慶子からオーストラリアの大学生アルバイトの時給が2500円から3000円である事実が告げられ、パーソナリティの大竹まことが今回の賃上げ幅の小ささを嘆いた。

新聞ではこの31円の引き上げは過去最大との見出しだったが、フリーライターの武田砂鉄は「東京と沖縄では金額が違い、地域格差が無くならない状況ですよね。」と問題点を指摘。また、大竹が「(オーストラリアに住む)小島の息子さんのアルバイトはいくらなの?」と尋ねると、小島は「うちの息子は普通の大学生ですが、教育関連のアルバイトで時給2500円から3000円ですね。これを知ってから今回の31円の引き上げ、というのを聞くと、あと10倍は上げてほしかった」。と正直な感想を述べた。大竹も、「今は昼ごはんに食べる菓子パン1つ100円だったのが140円に値上がりしているような状況でしょ。菓子パン一個にも満たない金額を、賃上げって言っていいのかな、って思ってしまう」。と不満を示し、「物価高もあって中小企業が厳しい状況だというのもわかっているけど、今後もこのように推移して行っちゃうのかなって」。と今後の最低賃金の推移についても不安視した。

 

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

ページTOPへ
// 2022.04.28追加