【#辻コメ】西武、山本由伸攻略まであと一歩・・・突如乱調の今井に辻監督「真ん中を狙って打ってみろと」

【#辻コメ】西武、山本由伸攻略まであと一歩・・・突如乱調の今井に辻監督「真ん中を狙って打ってみろと」

Share

●西武3-4オリックス(ベルーナドーム)

【山本由伸投手攻略にあと一歩】

いやもう、攻撃は十分でしょ。

【6回は積極的に打って一時同点に】

当然いいピッチャーなので、打てる球をしっかりと打つということ。追い込まれたら粘り強く、ああいう風にヒットになれば、そういう意味で本当によくやったと思いますよ。

【山本投手とは来週も対戦】

点はなかなか取れなかったけれど、前回も苦しめているしね。しっかりとヒットとかも出てきたしね。攻撃の糸口も、ちょっと見えてきたような気がするし。今日は最初からあまり力んでこなかったよね。スピードもそんなに出ていなかったし。最後まで投げようという気が強かったのかな。

【今井投手は4回に急変】

ブルペンがすごく悪かったとか、投手コーチとしゃべっていたから横で聞いていたんだけど。でもそんなのわからないからね。マウンド上がったら非常に良かったし。急にああなったけど、持ち味だからね。あれで抑えるのが今井だからさ。あそこを2点で抑えたのことは、粘れたから良かった。次のホームランは痛かったけどね。

【今井投手の持ち味を生かすために】

細かいコントロールをあまり意識しないで、しっかり腕を振ることが一番。いい変化球も持っているわけだしね。コントロールが悪いということは、単純に言えば真ん中を狙っても真ん中にいかないじゃん。あれくらいの球を持っていたら、コースに投げるより、真ん中を狙って打ってみろと投げて、どっちかへ行った方が、相手側の立場に立つと嫌だもん。ブルペンであいつのピッチングを見ていると、こっちに投げてきそうな。やっぱり怖いと思うよ。打ちづらいピッチャーだと思う。もっと大胆にね、それだけの球を持っていると俺は思うし。相手打者も凄く嫌だと、俺は思う。球自体は非常に良くなったからね。腕の振りも真っすぐも速いわけだから。やはり、速いということを相手に意識づけることを早い回にちゃんとやっておけばね。それから変化球。順番的にそうなってほしいと思います。

◆辻コメ一覧はこちら◆

Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送 ライオンズナイター

文化放送 ライオンズナイター

火~金(4月〜9月) 17:45~21:00

その他の主な出演者

群雄割拠の様相を呈するパシフィック・リーグ、王座奪回を目指す埼玉西武ライオンズの試合を中心に放送! 今シーズンも「吼えろ!ライオンズ 叫べ!文化放送ライオンズ…

NOW ON AIR
ページTOPへ