防衛費が過去最大に? 大竹まこと「また新しい国債を出すのか…」

防衛費が過去最大に? 大竹まこと「また新しい国債を出すのか…」

Share

9月1日の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)では、過去最大の規模となる防衛費について取り上げた。

2023年度予算の概算要求では、5兆6千億円だった防衛費。
具体的な金額を示さない「事項要求」も多数盛り込まれ、年末に決まる総額は6兆円とも、6兆5千億円とも言われている。上限のない青天井の議論になっているのが現状だが……

砂山アナ「財源は現在不明です。借金にあたる”国債”に頼らざるを得ないと見られ、巨額の国民負担が生じる懸念もあると」
大竹まこと「またなんか新しい国債出すのかねえ。まあそうでもない限り、他から予算を持ってくるしかないけどね」

また各省庁からの概算要求は、一般会計で110兆円余り。
防衛費は過去最大で、全体を見ても過去2番目の規模となる。
この数字を見て、大竹は驚きの声を上げており――

砂山アナ「去年よりは1兆円少ないということですけどね……」
大竹「それでも税収は50〜60兆円いかないくらいだよね? それなのに110兆円使うと。国は色々な今までのプライマリーバランスを考えると、1,200兆円マイナスになってるよね。ここもどうするんだろう?」

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ