JPの人生を180度変えた、松本人志「リリーよりJPやな」のツイート

JPの人生を180度変えた、松本人志「リリーよりJPやな」のツイート

Share

10月27日「大竹まことゴールデンラジオ」(文化放送)、大竹メインディッシュのコーナーにお笑い芸人のJPが登場した。飛躍するきっかけとなった松本人志のモノマネで挨拶すると、さっそく、今年1月に代役として出演した「ワイドナショー」の話題に。

大竹まこと「松本人志が番組を休んだとき、代わりに本人役をやって、それで火がついた?」

JP「火がつきました。その前にちょっとしたことがありまして。濃厚接触になられた松本さんが、『(かまいたち)濱家、ピンチヒッター頼むわ』とツイートしたら濱家さんも濃厚接触に。『僕じゃなくて見取り図のリリー』とつぶやかれたんですけど、松本さんが『リリーよりJPやな』と。そのツイートがあって数時間後、ワイドナショーの松本さんの席に座っていました」

大竹まこと「はあ~、すごいね」

JP「それで人生が180度変わって」

眞鍋かをり「ちょうどそのとき、私がワイドナショーに出演していて。『松本さんお休みになります』っていう連絡が来て、代わりにどなたがやるんですかと聞いたら『JPさんという方』と。『JPさん?』となって現場に行ったら、いて……」

JP「原口あきまささんが東野さんのモノマネをやられて。僕が松本さんの代わりに座って、本物の東野さんは後ろで見守りながら」

大竹「全体がくだらなくていいね(笑)」

JP「(先述の)ツイートで世間が『どうなる?』『本当にJP出るのか!?』みたいになっていたとき、本当に出させていただいて。見える景色が一変しましたね」

大竹「収入は随分変わった?」

JP「それまで月1本、テレビかラジオのお仕事があったら『やった!』ぐらいだったんですけど、月30~40倍ぐらいに増えまして。2ヶ月ぐらいで落ち着くかな? とも思ったんですけど、ありがたいことにきょうまで……。言ったら今年いっぱいはスケジュール埋まっているという状況でして」

大竹「お見送り芸人(しんいち)と似ているね」

JP「仲いいんですよ、すごく(笑)。ずっと面倒を見てきたというか、事務所は違うんですけど」

大竹「お見送り芸人、この番組に来たけど君の名前、出てこなかったよ?」

JP「あいつはそういうやつなんです(笑)!」

このあともJPがブレイクするまでの道のり、後輩芸人たちに先を越されていく中での葛藤などが語られた。眞鍋と18、9年前にちょっとした縁があったというエピソードも。本職であるモノマネネタの披露も含め、詳しくはradikoのタイムフリー機能にて。

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ