バービー「アニサキスには2回やられました」

バービー「アニサキスには2回やられました」

Share

冬も気を付けたい食中毒。11月8日「西川あやの おいでよ!クリエイティ部(文化放送)」では、アニサキスに2回あたってしまったことがあるというバービーさんに、そのつらさを語ってもらった。

 

バービー「アニサキスは食べた数時間後に胃をかじるような痛み。ウイルス的にどうのこうのじゃなくて実際に胃壁を咬むっていう痛さです」

西川「物理的に攻撃を与えてくるみたいな?」

バービー「そうなんです。中から戦われているわけですね」

青木理「厳密にいうと胃壁を咬まれてるから痛いんじゃなくて胃壁を咬む行為によって痛みが出るようです。胃の中に直接感覚があるわけじゃないから、その痛さではないらしいです」

バービー「あっ、そうなんですね」

青木「そうそう、胃壁を咬んだりすることによって別の神経に症状が生じて痛くなるっていうのが理由じゃないかって僕は聞いてる。いずれにしても相当な痛さであることは間違いないんでしょう?」

バービー「はい、2回とも救急入院でしたね」

西川「へぇ~」

バービー「で、仕事行って戻ってきて、また痛み止め打って入院してっていう感じでした」

青木「胃カメラ飲んでアニサキスを取らなかったんですか?」

バービー「そうなんです。私2回とも胃から腸に落ちちゃったというレアケースで、胃だったら胃カメラで取れるんですけど、腸に落ちちゃうと胃カメラでは取れないところに行っちゃってて、アニサキスが出てくるまで待つか、開腹手術、その2パターンしかなかったんです」

西川「そうなんですよね。腸にいくと腸アニサキス症っていってリスクが高まる。そのパターンだったんですね」

バービー「はい、2回とも」

青木「最終的には薬で出したわけですね」

バービー「そうです。出ました。出るまでに『もしかしたら腸に穴をあけられるかもしれない』っていう恐怖と戦いながら、時間が経つと『もう山場は越えたな』っていうタイミングが来るんですけど」

青木「何日くらいかかるの?」

バービー「2日くらい」

西川「2日間もずっと痛いんですか?」

バービー「腸閉塞も併発するんで腸はパンパンです。だからホントに気を付けて下さい。皆さん」

番組では、この他、食中毒に関する素朴な疑問を専門家に聞きました。もっと聴きたいという方はradikoのタイムフリー機能でお聴き下さい。

番組の「きょうのクリエイティ部」のコーナーでお伝えしています。

「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」は毎週月曜~金曜の午後3時30分~5時45分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


西川あやの おいでよ!クリエイティ部

西川あやの おいでよ!クリエイティ部

月~金 15:30~17:45 

その他の主な出演者

世の中のネガティブをポジティブに変えるアイデアを毎日発信!クリエイティ部の活動にあなたも参加しませんか?

NOW ON AIR
ページTOPへ