#60 森脇健児さんの鉄板エピソードが飛び交ったもうひとつの土曜日

#60 森脇健児さんの鉄板エピソードが飛び交ったもうひとつの土曜日

Share

オープニング

毎度おなじみ岡田師匠の一言から始まるこの番組。
きょうの一言は「初心に返らんとあかんわ」
というのも先日54歳の誕生日を迎えた岡田師匠。初心に返らんとあかんわを痛感させられる出来事が立て続けにあったみたいです。
以下「初心に帰らんとあかんわエピソード」
・師匠がMCの番組で「ますだおかだの増田さんです」と間違えられる。
・誕生日おめでとうメールがワンワンニャンニャン菊地さんだけ。
さらに1つ年上の「森脇健児さん」とロケでご一緒する機会があったそうで、その考えに至ったみたいです。
以下本日の放送内で飛び出した森脇健児さんの名言を並べさせて頂きます。
『おもんないのがバレた』
『ロケバスは戦場や』
『ロケバスで仕事を取ってきた』
『芸人ラジオにFAXを送る』
『TBSオールスター感謝祭で走る赤坂マラソンの坂と同じ角度の坂が目の前にある家ありますか?』
所々でしばんちゃんが茶々を入れ、師匠が大ツッコミを入れていますがリスペクトは止まりません。

一方しばんちゃんは先日ロンハーのスポーツテストの収録があったみたいです。
老いを感じたそうで、イジる芸人もイジられる芸人も高齢化が進んだというスポーツテスト。
年明け一発目の放送、これは必見ですね。

大喜利

今週の大喜利のお題は『オモシロラクダのコブの中に入っている面白いものを教えて下さい』
申し子の皆さん、数多くの回答ありがとうございます。
実はこのお題はスタッフ間で何度も議論を重ね、今週遂に蔵出ししたお題なんです。おそらく構想期間半年。何度もやろうと試みては止めておこうを繰り返した、血と汗と努力を積み重ね、時にホワイトボードから消え去った時もあった思い入れの深いお題でした。しかし捨てるお題あれば拾うお題あり、侃々諤々の議論を重ねてようやく晴れの日を迎えることができました。
これもひとえにここまで育ててくれたお父さん、お母さん、八百屋のちいちゃん、駄菓子屋の…。
きょうはMr.例題ワンワンニャンニャン菊地さんの回答を紹介する時間が短かったので、ここで全回答紹介させて頂きます。奥様の作品も含まれていることでしょう。以下全35個。
『ラクダ用のカッパ』
『豊胸用のシリコン』
『ラクダシャツ』
『フルフェイス』
『シルバニアファミリー』
『15ポンドのボーリングの玉』
『大量の冷えピタ』
『大量のヤクルト1000』
『冷たいおしぼり』
『もり塩』
『カーリングのストーン』
『つけまつげ』
『蒸気でホットアイマスク』
『ムツゴロウさんとのツーショット』
『実話ナックルズ』
『大量の眠眠打破』
『元カノラクダのロケットペンダント』
『覆面パトカーが使った赤いパトランプ』
『池乃めだか師匠』
『“コブ除去手術1万~”と書かれたチラシ』
『「人生ラクダ」と書かれた面白Tシャツ』
『10年間貯めに貯めたヤマザキ春のパン祭りシール』
『綾小路きみまろのカセットテープ』
『わら人形と五寸釘』
『メスラクダの写真集』
『「いつも綺麗に使ってくれてありがとう」と書かれた札』
『「悪霊退散」と書かれた札』
『R-1ぐらんぷりのエントリーシート』
『M-1グランプリのエントリーシート』
『“使用済み”と書かれた笛』
『“らくだ”と油性ペンで書かれたファミコンカセット』
『オリンピックの聖火の火種』
『ドラゴンボール7つ』
『日本面白ラクダ100選の認定書』
『面白ラクダのおじいちゃんから受け継いだ先祖のコブ』
来週のお題は『オオカミ男が愛読する雑誌「月刊オオカミ男」、今月号の特集は?』
皆さん宜しくお願いします!!

コーナー『あっ、それってスヴェンソン!』

おかしばの申し子たちの自分磨きエピソードを紹介するこちらのコーナー。
今回はアクティブに人生を送る申し子たちのメールを紹介しました。
1時間のウォーキングに励む申し子は、毎回散歩の道中で出会えるネコちゃんたちを支えにして歩き続けているそうです。出会えるネコは野良猫から地域ネコ、飼い主と散歩中のネコと様々で、最大25匹と出会ったことがあるそうです。
その中には野良猫とは思えないエレガントな子ネコがおり、松井ちゃんから名前を取ったマツコと名付けて可愛がっているネコちゃんもいるそうです。
松井佐祐里の佐祐里ではなく苗字の松井から取ったということで、これは尖がったセンスの持ち主の登場ですね。
そこから日本社会が抱えるペット事情の話になっていく今週のおかしば。
社会問題も切っていくのが「お・か・し・ば」です。
次に読んだメールでサッカーW杯を現地観戦に行く申し子のメールを紹介したのですが、最終的に小さなイザコザでワチャワチャモメだしてしまったので、まずは目の前の猫の額ほどの問題解決が先決ですね。

コーナー『とちぎワオ!』

栃木の魅力を紹介するこちらのコーナー。
今週は那須どうぶつ王国総支配人スペクタクル鈴木さんにお越しいただきました。
カッピーハッピー!
今週はお客様の運勢を占うことができるヨウム・オリビアを紹介。
あす開幕するFIFAカタールワールドカップの日本戦の占いもするということで今、ジリジリと注目を集めています。
そして温泉に浸かるかピパラとまったく動かない鳥として知られるハシビロコウの話も紹介。
カピパラが入る温泉の温度は42℃。人間としてもベストな温度に入っている模様です。さらに5時間入ってものぼせないということで、水風呂いらずのカピパラちゃんから目が離せません。
ハシビロコウはなぜ動かないのかと言うと「敵を待ち伏せしている状態」であるからだそうで、さらに詳しい習性は我らがしばんちゃんが話してくれています。

きょうの業務連絡

引き続きおかしばの2人への質問、メッセージ、エール受け付けています。
来週は出演者、申し子含めて全員集合しましょう!メッセージテーマは「復活してほしいもの」
復活してほしい番組、お菓子、バンドなどなど、ドシドシお願いします!
そして本日の放送直前、結婚する後輩に向けて「結婚おめでとうメッセージ動画」を師匠が撮っていました。
頼まれることが頻繁にあるんですかね、アドリブとは思えない相手を絡めたメッセージ動画で、仕上がりまくっており、ワオと驚嘆した次第であります。
Twitter:https://twitter.com/okashi_joqr
Podcast:https://podcastqr.joqr.co.jp/

Share

関連記事

この記事の番組情報


ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

日 10:00~12:00

リスナーの悩み、怒り、悲しみ、に寄り添い、時には喜び、楽しさをリスナーと共有しながら、世の中にまん延しているぼんやりした不安を解消していく番組。 聴いていれば…

NOW ON AIR
ページTOPへ