「報酬は暗号資産」大谷翔平にも影響が? FTX経営破綻、最大80億ドルの資金不足

「報酬は暗号資産」大谷翔平にも影響が? FTX経営破綻、最大80億ドルの資金不足

Share

11月15日の「おはよう寺ちゃん」(文化放送)では、暗号資産交換所を運営するFTXトレーディングの経営破綻が話題に取り上げられる場面があり、火曜コメンテーターで上武大学教授の田中秀臣氏が寺島尚正アナウンサーと意見を交わした。

暗号資産で報酬を受け取ることのリスク

暗号資産の交換所を運営するFTXトレーディングが、連邦破産法の適用を申請し、経営破綻したことが発表された。およそ130のグループ会社も同様に破産を申し立てており、顧客からの資金の引き出しに最大80億ドル(日本円でおよそ1兆1千億円)の資金不足に陥っているという。なお、日本法人のFTXジャパンは明確な理由を示さず、預かり資金の出金を停止したとして関東財務局から業務停止命令と業務改善命令を受けていた。

FTXトレーディングはアメリカのスポーツ界の有名選手、メジャーリーグのエンゼルスに所属する大谷翔平選手や、アメリカンフットボールNFLのトム・ブレイディ選手、バスケットボールNBAのステファン・カリー選手らとグローバルアンバサダー契約を結んでいた。去年11月の発表では、報酬の全てを株式や暗号通貨で受け取ることになっていたため、破産の影響を避けられそうにもないという。

寺島アナが「(選手たちは)ノーギャラになる可能性もないとは言い切れないですよね」と田中氏に話を振ると、「そうですよね…… 大変ですよね。ただ正直言って(報酬を株式と暗号通貨で受け取っていたことについては)人の懐の話なので。日本経済に影響を与えるなら考えますが……」と一歩引いて冷静に評し、FTXの件で暗号資産の市場全体がおかしくなっていることを指摘した。


「おはよう寺ちゃん」は平日朝5~8時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


おはよう寺ちゃん

おはよう寺ちゃん

月~金 5:00~9:00

その他の主な出演者

NOW ON AIR
ページTOPへ