村上信五くんと経済クン「2023年の大ヒットを大予想!」

村上信五くんと経済クン「2023年の大ヒットを大予想!」

Share

毎週土曜朝9時~放送している「村上信五くんと経済クン」。
12月3日(土)の講義は、2023年のヒットを大予想!
「日経エンタテインメント!」の元編集長、品田秀雄さんに「来年くるもの」また「来るかもしれない」必須キーワードなどを学びました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【まずは今年をおさらい!2022年ヒット商品ベスト30は?】
≪12位:SHEIN≫
中国発のファッションブランドであり、ECサイト。ネットでオシャレな服がものすごく安く買える。AIを使ってマーケティング調査をしながら売ることで、圧倒的なコストパフォーマンスを実現できている。上から下まで揃えて1万円いくことはない。

≪23位:ナイトミン 耳ほぐタイム≫
耳に入れると耳がジワジワ温かくなって眠くなる。2021年10月の発売から1年で約146万個を出荷した。

≪24位:ぷにるんず≫
液晶の表示されるキャラクターをお世話するデジタルトイ。本体の穴の中にあるぷにぷにしたボタンでデジタルのキャラクターに指で触れる。触感が新しいところが今の時代にぴったりで、出荷数は累計30万個に達した。オリジナルキャラクターも人気で、今年10月からはアニメ放映も開始している。

≪番外編!品田さんのオススメ:ワインの休日≫
ノンアルコールのワイン。ノンアルコールもどんどん進化している。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【2023年ヒット予測】
≪コンビニジム≫
簡単に筋トレができるジム。RIZAPが「chokozap」をスタートさせた。街角で5分で筋トレできて月額4000円以下のもの。ちょっとした空き時間にも体を鍛えられる。日本はアメリカに比べてフィットネスにかけるお金がまだまだ少ない。これからまだまだ伸びるのではないかといわれている。

≪エレキソルト≫
スプーンやお茶碗に電気が流れるようにして、その電気を利用して塩が少なくでも塩分を感じられるようになるという商品。ラーメンやみそ汁などで塩味強度を1.5倍に増強する。キリンホールディングスと明治大学の研究室が開発。“美味しい”にこだわっていた会社が作ったというのが、単に健康を考えただけの商品とは違って面白くすごいところ。

≪東急歌舞伎町タワー≫
2023年4月に開業する地上48階、地下5階、高さ約225メートルの超高層ビル。エンターテインメントと宿泊に特化している。映画館や劇場、ライブホールなどが入っていて、4月はエヴァンゲリオンを題材とした施策を実施。映画館で「エヴァンゲリオン映画祭」をし、劇場でエヴァンゲリオンの舞台を上演し、ライブホールで高橋洋子さんのライブを行う。まさにビル丸ごとでエンタメを発信する。

≪腎臓ケアキャットフード≫
高齢の猫は腎臓病で命を落とすことが多い。腎臓の働きを改善するたんぱく質「AIM」を活性化し、猫の健康をサポートする。

≪大豆フード≫
大豆は肉のかわりになると注目されているが、実は環境にも優しく作ることができる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年のヒット商品を振り返ると、あっという間の1年だと思っていましたが、そんな中でも色々なことがあったなぁとも感じました。そして来年もまた新たなブームが生まれそうということで…楽しみです!教えて頂いたものは今のうちから注目しておきます!村上さんには、まず「トップガン マーヴェリック」を観て頂きたい!
坂口愛美

Share

関連記事

この記事の番組情報


村上信五くんと経済クン

村上信五くんと経済クン

土 9:00~10:00

「経済初心者」の村上信五が、ゲストの方に教えを請いながら 「お金」に強くなってゆく番組です。 「お金持ち」しか持っていない情報を イチ早く皆さんに提供できるよ…

NOW ON AIR
ページTOPへ