注目のアイドル「フィロソフィーのダンス」が、新メンバーオーディション秘話を語る!

注目のアイドル「フィロソフィーのダンス」が、新メンバーオーディション秘話を語る!

Share

1月24日(火)の「おとなりさん」(文化放送)のゲストコーナー、「10時のおとなりさん」にアイドルグループ「フィロソフィーのダンス」の日向ハルさんと木葭ののさんが登場!

2020年のメジャーデビュー以来、ハイクオリティな楽曲と確かなパフォーマンスで数々の音楽ファンをうならせているフィロソフィーのダンス。今回は5人の中から新旧メンバーの2人が、高橋優とにぎやかにトークを繰り広げた。

坂口愛美アナ「まずは『フィロソフィーのダンス』についてご紹介します。フィロソフィーのダンスは、FUNK・SOUL・DISCO のグルーヴに、歌詞には哲学のエッセンス、そしてコミカルで個性的なダンスを武器に活動する5人組アイドルです」

高橋優「去年、オーディションが行われて11月にののちゃん、ナナコちゃんが新メンバーとして加入したんですね?」

木葭のの「はい!メンバーになってから2ヵ月程経って、まだ初めてのことも多いんですけど、先輩方皆さん優しいので、楽しく頑張れてます!」

坂口「ののちゃんのオーディションの時に、日向さんを含むオリジナルメンバーが審査員を務めてたっていうことで……」

日向ハル「そうなんですよ!7年間一緒に活動してきたメンバーが1人卒業することになって、オーディションやろうっていうことになりまして、書類審査からメンバー全員が目を通して、2次3次と対面でスタッフたちと一緒に審査して、それで新メンバーの可愛いののとナナコが入ってくれました!」

高橋「選考する基準みたいなものはあったんですか?」

ハル「う~ん、このグループにフィットするかどうかを色んな角度で見たので、普通のオーディションになさそうな『お弁当を食べて喋る時間』とかがありました。技術面もそうですけど、内面も知りたいのでオーベルジーヌのカレーを食べながら喋って(笑)、めちゃくちゃ最高の時間を過ごしました」

高橋「オーベルジーヌのカレーについているジャガイモとバターを、どのタイミングで割って食べるかとか!?食べ物の話をするとちょっと腹を割って話したみたいになるもんね!同じ釜の飯を食ったじゃないけれども」

ハル「オーディション中って緊張してるじゃないですか。で、ご飯食べてリラックスしてもらって、『何にハマってんの?』『休みの日は何してんの?』みたいな話をしました」

高橋「ののちゃん、その時のことを覚えていますか?」

のの「……覚えてて、緊張してまったく食べられなかったんです(笑)」

高橋「日向さんの意図が伝わっていないじゃない(笑)。緊張しなくていいようにオーベルジーヌのカレーを頼んだのに」

ハル「また頼もうね!(笑)」

この後、新曲の「熱風は流転する」をおかけし、ハルさんとののさんのプロフィールをご紹介。最後にはハルさんの切実な「お悩み」に高橋優がアドバイスを贈る一幕も。その模様はぜひradikoのタイムフリーでお楽しみください!

 

「おとなりさん」は平日月曜~金曜の朝8~11時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


おとなりさん

おとなりさん

月~金 8:00~11:00

その他の主な出演者

たくさんの人を身近な“おとなりさん”と感じられるようになることを目指す、ご近所型ラジオ番組。毎日、個性豊かなパーソナリティが、あなたの“おとなりさん”として、…

NOW ON AIR
ページTOPへ