1月23日(月)ONAIR 片山右京 DREAM REVIEW レポート!!

1月23日(月)ONAIR 片山右京 DREAM REVIEW レポート!!

Share

今月のゲスト、JCL TEAM UKYOの小石祐馬選手にお話を伺いました。



​​​​プロの背中を見せてもらっている一方で、プライベートについては全く知らない右京さん。

​先週も​アメリカに住んでいた​ことに​もびっくりしていましたが…

 

アメリカで​始めて、ジュニア​で頭角を​現して​日本に帰っ​てきた、小石選手。

​全日本でも2位になり、ヨーロッパに行​きましたが​、いつから​「​プロ​」​を意識したのでしょうか?

 

​- ​大体20歳から21歳になる時、契約書にサインをするときにプロなんだなぁと感じ​ました。​

今までは好きだからやってきて、自分のためと言う​ほうが​大きかったのが、ここから​は​チームオーダーであったり、他の選手のために働くと言う​、​今までやってこなかったことやらなきゃいけなかったので、そういうことをやりだしてからプロだなと徐々に感じ始めました。

 

右京さんも

​- ​車の世界では、​「​お金を稼ぐ​」​と言うの​がプロで、好きで走っている​人​と何億​も​稼ぐという人​には​絶対的な違いがあって​​、両者が​レ​ースをしたら​プロ​は負けないんだけれども、自転車はプロの中でも役割がチームの中でも役割があって…プロって言ってるのに全然勝てないじゃないかと思っちゃう人もいるんだけれども、​そうじゃない。

 

と、自転車のプロの世界でのそれぞれの役割​、個人の勝ち負けではないという事を切実に語りました。

 

チーム右京の中にも去年までワールドチームにて​、​怪我をして出られなくて​・・・で、​復帰して、国際レース、コロナにかかって出られなかった北海道を覗いたらほぼ全勝し​た、​そういう選手もいる。

その中で、キャプテンとして​小石選手は、アジアツアーでは数秒で2​位​とかなってて、もしかしたら逆転できると言う時は、自分から行くんだけど、そうじゃない時は全部影に隠れてて、エースがトップを走っていると、それを​「​守る​」​と​い​う仕事がある。攻撃してくる相手に対して司令塔として、自分が先頭になって風よけになったり駆け引きをしている。​と、小石選手の凄さを語る右京さん。​

 

​(そんな影の立役者、小石選手の姿を)​親とか、友達からなんで勝ちに行かないのって言われることある?そういうこと理解してもらってる​?と、質問すると・・・



​- ​きちんと伝えているつもりですけど…

​(​サッカーのワールドカップの戦い方に例えて話が出ました。​)​

​フォ​ワードだけが、​点​をとっているのではなく、ゴールも​キーパーが​守ってしっかりチームとして役割を果たしている。

自転車もそれと同じ。チームメイトが勝ったら、自分が勝った時みたいに嬉しいし、自分が勝負しているときに、助けてくれたら、それも感謝しなきゃいけないなと思っています。

チームとして何ができるかということを1番に考えています。

たまに作戦​が​うまくいかない時もあるけれど、​上手く​​まとまっているチームが​勝てる​のかなあと思います。

 

プロとしての仕事って​、​なかなか見えにくいよねと言う右京さん

一言で言うと​「​地味​」​なんだよね。計算をしながら​ゴールを​目指すので、ものすごい冷静じゃないと対応できない。

 

右京さんは​、​​小石​選手に対して​「​ものすごく冷静である​」​と言うところで、​プロだ​と感じている​そうです。​

アシストの重要さについて小石選手も、​レースでは、いろいろ指示を出しておいて、自分が勝負するだけだったら、精神的負担はすごく減るけれども、アシストしてくれる選手が​い​るだけで全然違うな​。​​と​しっかり感じています。

 

さらには、これまでのレースをいくつか振り返りながら​・・・​

 

​(右京さん)​個人的には、​小石選手​をエースにして日本人でレースの結果を取りたい。

そうすると​小石​選手にアシストをつけて、一番良いタイミングで行っていいよって言うと、もっともっと表彰台に乗ったり、勝てるんだけれど、どうしても高いレベルのレースになると、外国人選手が最後にぎゅっと飛び出してくる​んだよ。​

そうすると、リーダチャージが気になってしまうからなかなか難しい​んだよね。

​​小石​選手も​「​本当は日本人で1番​強い​ぞ!って、できたらいいんだけれども、そこは僕たちの頑張り次第なのかな…​」​



と、​チーム競技としての​自転車の​​奥深さを垣間見た時間となりました。

 

*****************************

「片山右京 DREAM REVIEW 」 では、みなさんからのメールやお手紙を募集しています。

メールアドレスは、ukyo@joqr.net
ハガキ・お手紙は  〒105‐8002 文化放送「片山右京 DREAM REVIEW」 宛
皆さんからのリクエスト曲もお待ちしています。

ラジオはFM91.6/AM1134 文化放送
スマホ・PCからはradikoが便利!

radikoはここから↓

片山右京 DREAM REVIEW

Share

関連記事

NOW ON AIR
ページTOPへ