岸田総理、長男の土産購入は「公務」のニュースに大竹「公務で買い物して各大臣に渡したものだけど、プライベートなものなので何をもらったか、控えさせていただきますってどっちかにしろよ!」

Share

2月1日放送の「大竹まことゴールデンラジオ」(文化放送)で朝日新聞の「首相、長男の土産購入は「公務」 全閣僚に「ポケットマネーで購入」」という記事を取り上げ、大竹が自身の考えを語った。

岸田文雄首相は31日の衆院予算委員会で、長男で政務秘書官を務める翔太郎氏が欧米歴訪時に土産を購入したことについて「政治家としての首相の土産を購入するのは、政務秘書官の本来業務に含まれうる」と説明した。翔太郎氏の行為は「公務だ」との認識を示した。

砂山アナ「中身は、高級ブランドのネクタイと見られ、アルマーニのネクタイが入っていたようです」

大竹「国会でもやってたね。公務だって総理はおっしゃってるけど、でもポケットマネーを出したと。公務にポケットマネーというのはちょっと不思議な感じがするね。息子さんはあちこちで総理が忙しいスケジュールをこなしている間にフランス、イギリス、カナダ、それぞれで公用車を出してお土産を買ったり何か食べたりしてたと。でも俺が1番不思議なのはこれ週刊新潮がすっぱ抜いたんだよね。俺は思うけど、こういう公用がありました。となると、もちろん政治部の記者の人もついていったでしょう。政治部の記者の人たちは、総理の方にスケジュールが混んでるし、関わっていたことも確かだと思いますが、一緒に行った人たちが、大使館の公用車を使って今日どこ行ったあそこに行ったの噂ぐらいは新聞記者の人たちも入ってるんじゃないの?」

壇蜜「何もないってことはなさそう」

大竹「ある程度はちょっと知ってると、想像だけど思いますよね。でこれを週刊新潮がすっぱ抜いたわけだけど、もしかすると政治部の記者とかいろんな人は知ってたんだけど、ここではちょっと忖度しとかなくちゃなって思いが働くんだけど、新潮の方にちょっと言ったのかもしれないじゃん。まあ、勘ぐり、想像だからね。あまり大きな声では言えないことだけど、でも一緒に行動を共にしてた記者の人たちが何にも知らないっていうのはちょっとちょっとだなーってニュース見てて思うよね」

壇蜜「アルマーニのネクタイいくらするんですか?」

大竹「まあでも現地で買うとどうだろう?日本で買ったら多分2~3万くらいかな。そんなもんだと思うけど」

壇蜜「この間どなたかが、サラダ部隊とかお弁当舞台とかお土産部隊がいるとかいうのありましたよね」(西村大臣対応マニュアル、経産省が作成。福島県出張時)

いとうあさこ「なんか言ってたね。サラダ部隊おもしろかった」

壇蜜「政治家さんたちの周りはそういう部隊がいっぱいいるんですかね?」

大竹「どうなんでしょう?そんな大人数でいけるわけじゃないからねぇ。まあ、名前が出ちゃって。これ、あれだろう?公務だって言ったわけだろ。公務で買い物して各大臣に渡したものだけど、何をもらったか、控えさせていただきますってみんな言ってるんだよ」

砂山アナ「そうですね。プライベートなことなので、中身は控えさせていただきますという答弁もありました」

大竹「ちょっと待って!どっちかにしろよ!こっちは公務だって言ってて、こっちはプライベートっておかしいだろ話が!どっちかにせぇや!ポケットマネーって言うのも公務と矛盾してるし。まあ、要するに今までの慣習みたいなものがずっと尾を引いててこんなところに文句付けるんじゃないみたいなことを思ってんじゃないのとなんか邪推してしまいますよね」

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ