1月30日(月)ONAIR 片山右京 DREAM REVIEW レポート!!

1月30日(月)ONAIR 片山右京 DREAM REVIEW レポート!!

Share

今週も、JCL TEAM UKYOのキャプテン、小石祐馬選手にお話を伺いました。

 

去年は、UCIの国際レース、日本やアジアではほとんど勝っていたと言う小石選手。
今年は、ちょうどこの辺の時期から中東のワールドチームに混ざって行うレースから始まり、アジア、夏にはヨーロッパとレースに参戦しますが、今どんな気持ちでしょうか?

- サウジアラビアや中東のレースってワールドチームと一緒のスケジュールで動きます。
なので、シーズン始めとしてはすごくいいなと思って…今年もきっと礎になるなとずっと僕も感じています。僕自身、去年より今年、着実に強くなっているので、個人としては昨年2位が多かったので、ステージレース総合優勝したいとか、日本選手権勝ちたい。
今年はアジア選手権もあると聞いているので、日本チャンピオンだけでなく、アジアチャンピオンも目標にしていきたいなと思っています。
チームとしては、去年のアジアツアーのランキングで総合2位だったので、今年は1位を取れるようにシーズン序盤から頑張っていって、みんなでポイントたくさんをとって…そうすれば、きっと不可能な数字ではないと思うので、チームのみんなで頑張っていければと思います。

笑われるかもしれないけど、僕たちの最終的な目標は・・・と右京さんも語り出し、
ツール・ド・フランスで日本人にマイヨ・ジョーヌを着せるぞ!だから、もしかしたらすごい時間がかかるかもしれないけど、大きく考えたら、1つ1つ今の目標をやりつつ、何か遊んでほしい。チャレンジしてほしいなぁと思います。今日勝ちに行きたいから、外国の選手にアシストしてもらうなど現場でチーム監督と話してやればいいし、ちょっと大きくやってほしいです。と思いを語りました。
*マイヨ・ジョーヌとは、個人総合成績がトップの人が着る「黄色いジャージ」のこと

それを受けて小石選手も、昨年のタイのレースを話題に出し・・・
外国の選手がすごく助けてくれたし、僕は勝てなくて申し訳なかったけれども、ああいうレースを増やしていくことがもう一回やったら勝つかもしれないし、また次も勝てるかもしれないしと言う感じで、何回もやっていかないと全体的なベースアップができないんじゃないかなぁ。
僕だけじゃなく同じように他の選手もやってくれると意識の高い選手、レベルの高い集まりになるので、ヨーロッパのツール・ド・フランスだったり、ビックレースにも行けるんじゃないか。と思います。

いっぱい“レースの顔”があると言う、右京さん
プライオリティーでいったら、パリ大会までにUCIポイントを日本人でとって、参加枠をもっと増やして、ベルギーとかフランスとかイタリアみたいに5人とまではいかないけど、選手3、4人出れたらいいよね。
そういった意味では、チーム行が強いんだと言うプランニングができた。今度はまた強くなるための次のフェーズがあるかなぁと思う。

そういった点で、小石選手から何かリクエストはあるのかなぁ?とチーム代表としての一面を見せる右京さんですが・・・

- (小石選手)オリンピックって自転車枠が日本全体が目をつぶっているんじゃないかなと思う。オリンピックは4年に1回だけど、世界選手権は毎年ある。この枠は、オリンピックに近いポイントランキング制、そこの枠で毎年強く取れていたら、オリンピックでもたくさん取れる日が来るかなと思っていて、ただやっぱり国際チームである以上ポイントとランキングはすごく大事な2点かなと思います。
毎年プレッシャーを感じながらやらせてもらっています。

小石選手から見て片山右京さんはどんな人ですか?
- 実は僕、右京さんのチームに入った時、最初拾っていただいたと言う過去があります。
その時チームがなかった(契約ができていなかった)どうしようかなと思っていた時に、チームに拾ってもらって、次の1年過ごしたというのがあります。それにすごく感謝しています。
Team UKYOで活動している中で、JCLと言う新しいリーグが始まって、今度そこでまた新しいチームになって、本当にいろんなものを提供してもらって、感謝しています。

(ちょと照れ気味の右京さんですが・・・)
でも僕たちがする仕事は、選手・ほんとに頑張ってる人たちを応援できる“土台”を作ること。
そのためにはやっぱりお金がかかる。環境を整えたりすること、土台を作ってあげること、想像できる人たちが考えている環境を作っていく。
でも、絶対JCL Team UKYOは海外で活躍します。世界で活躍するので応援してください。

最後にメッセージをいただきました。
大きな夢に向かって僕たちも頑張っていますので、皆さんもぜひ一緒に頑張っていければと思います。
夢はもちろんそれぞれあると思うので、絶対それ実現できると思うので、一緒に頑張りましょう。

 

皆さんも是非、今シーズンも小石選手、JCL Team UKYOを応援してくださいね。

 

*****************************

「片山右京 DREAM REVIEW 」 では、みなさんからのメールやお手紙を募集しています。

メールアドレスは、ukyo@joqr.net
ハガキ・お手紙は  〒105‐8002 文化放送「片山右京 DREAM REVIEW」 宛
皆さんからのリクエスト曲もお待ちしています。

ラジオはFM91.6/AM1134 文化放送
スマホ・PCからはradikoが便利!

radikoはここから↓

片山右京 DREAM REVIEW

Share

関連記事

NOW ON AIR
ページTOPへ