グランドピアノ×電子ピアノ!?ピアノユニット「デュオ ルチア」が登場

グランドピアノ×電子ピアノ!?ピアノユニット「デュオ ルチア」が登場

Share

毎週火曜、夜9時から放送している「ガキパラ ~NEXT STAGE~」。

2月14日(火)の放送は、みゅ~ぱらのコーナーに、ピアノユニット「デュオ ルチア」と、デュオ ルチアをプロデューサーしたピアニストの黒河好子さんが出演しました。

黒河さんは、日本フィルハーモニー交響楽団や札幌交響楽団など、様々な交響楽団と共演。全国各地でリサイタルを行う他、「黒河メソッド」という科学的根拠に基づいた指導で、全国で講座を開き、数多くのピアニストを育成。
そんな黒河さんがプロデュースしたピアノデュオが、徳正沙穂さん、出口菜乃さんのユニット「デュオ ルチア」です。

ピアノデュオはオーケストラに匹敵する音域が出るのですが、大事なのがお互いの音楽観や共通点で、そんなときに黒河さんが徳正さんと出口さんならぴったりなのでは!?と思い、結成したそうです。徳正さんは「初めて音を合わせたときからぴったりで相性がいいのかなと思った」と、結成時のエピソードを語ってくれました。ちなみにユニット名のルチアはラテン語で「光」という意味なんだそうです。

そんな、デュオ ルチアが去年開催したコンサートが「グランドピアノ×電子ピアノの連弾コンサート」。ピアニストがコンサートで電子ピアノを使うことは稀ですが、以前、黒河さんがヤマハの電子ピアノ「クラビノーバ」を触ったとき、すごくイメージが膨らむ楽器だと感動し、これでコンサートをしたら面白いだろうと思い企画したそうです。

スタジオでは、そんな黒河さんも素晴らしい楽器だと太鼓判を押すヤマハの電子ピアノ「クラビノーバCLP-775WA」でサンサーンスの動物の謝肉祭より「水族館」を生演奏してくださいました。

【お知らせ】

4月9日(日)、ヤマハミュージック 大阪なんば店でデュオ ルチアの「グランドピアノ×電子ピアノ コンサート」開催します。

黒河好子さんが講師のオンラインセミナーが3月26日に行われます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


ガキパラ~NEXT STAGE~

ガキパラ~NEXT STAGE~

火 21:00〜21:30

2014年10月に放送が始まった「楽器楽園〜ガキパラ〜 for all music-lovers」が リニューアル!7年半の歴史を受け継いで、さらに進化を続け…

NOW ON AIR
ページTOPへ